【バス運転士不足問題】大型二種免許の真のハードルは学科試験だと? イラスト問題は2点配点で恐怖すぎる!!

【バス運転士不足問題】大型二種免許の真のハードルは学科試験だと? イラスト問題は2点配点で恐怖すぎる!!

 以前に運転免許を「取る」のと「買う」とでは?という記事を書いたが、大型二種免許を取得するのに等しく受験の必要があるのが学科試験だ。指定教習所を卒業しても免除してくれないので同じ問題で受験する必要がある。本当の試練は学科だという人もいるほど合格率は低い。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
(詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)

■二種学科は全種共通

運転したいバスあります? 京王バス
運転したいバスあります? 京王バス

 二種の学科試験は普通二種でも大型二種でも試験は共通だ。よって出題範囲はタクシーやバスとも両方出るので、大型二種だからといってタクシーのことを知らなくてよいというわけではない。バス運転士が不足する中で、これだけは個人の努力によるしかない国家試験だ。

 合格率は統計により異なるが、概ね50%以下と言われているので、二人に一人が合格するかしないかの計算だ。出題範囲は一種試験に加えて旅客輸送に関する問題が入る。出題数(問題数)は95問でこれは一種免許と同じである。合格基準が100点満点中90点以上なのも同じである。

 出題の形式は令和5年の警察庁通達によると、「文章形式の問題(文章問題)を90問とし、イラストを使用し実際の交通場面から危険を認知して必要な判断を行う能力を判定する問題(イラスト問題)を5問とする」となっている。

ダブルデッカー車の運転席
ダブルデッカー車の運転席

 文章問題が1問1点、イラスト問題が1問2点の配点である。よって90点以上を取るにはイラスト問題の2点配点はミスができない恐怖なのだ。

 さらに「イラスト問題については、三肢に対する解答がすべて正しい場合のみ配点するものとする」となっており、これは1つのイラストにつき3題が割り当てられており、文章問題と同様に正誤式で3題すべて正解してはじめてイラスト問題1問が正解となり、2点が配点されるという厳しいものだ。

 よってイラスト問題は30秒では難しいので、文章問題を20秒以下でマークしてイラスト問題に割り当てないと時間切れの可能性がある。

■配分も決まっている

運転したいバスあります? 西日本鉄道
運転したいバスあります? 西日本鉄道

 問題の配分も決まっており、二種免許は歩行者と運転者に共通の心得に13点、自動車や一般原動機付自転車を運転する前の心得に6点、自動車や一般原動機付自転車の運転の方法に30点、危険な場所などでの運転に9点、購読道路での走行に8点、旅客自動車や代行運転自動車の運転者などの心得に20点、交通事故・故障・災害などのときに3点、自動車所有者、使用者、安全運転管理者、自動車運転代行業者などの心得に1点、危険予測に関わるイラスト問題に10点が配分されている。

運転したいバスあります? 三重交通(エルガデュオ)
運転したいバスあります? 三重交通(エルガデュオ)

 試験時間は50分なので、1問あたり平均して30秒程度で解凍してマークしなければならない。運転免許試験にはよく言われているひっかけ問題があるので、それ以外は30秒かからないにしてもなかなかハードな時間配分が要求される。

■実際の問題をどうぞ!

運転したいバスあります? 西鉄バス筑豊
運転したいバスあります? 西鉄バス筑豊

 ・空走距離とは、ブレーキが実際に効きはじめてから車が停止するまでの距離である。
・路線バスに乗務したとき、運行表を携帯していなかったが、毎日乗務する路線のため熟知しているので、そのまま乗務した。
・黄色の点滅信号は、安全のため、一時停止して進行したほうがよい。

運転したいバスあります? はとバス(エアロキング)
運転したいバスあります? はとバス(エアロキング)

 ・同一方向に進行しながら進路を右に変えるときの合図は、進路をかえようとする地点から30m手前の地点からしなければならない。
・たとえ危険を防止するためであっても停車禁止のところは、一時停止をすることはゆるされない。
・速度が2倍になると、まがり角で横すべりや転倒させようとする遠心力は2倍になる。

運転したいバスあります? はとバス(スカニア・エクリプスジェミニ3)
運転したいバスあります? はとバス(スカニア・エクリプスジェミニ3)

・横断歩道を横断しようとする歩行者がいたが、近づくと立ち止まったので、そのまま走行した。
・乗合バスの運転者は、停留所に乗客がいないときは、運行時間前でも発車してよい。
・かぜで体調が悪く乗務交代を申し出たが、交代要員がいなくて乗務するように依頼をうけたので引き受けた。

運転したいバスあります?スカニアの運転席
運転したいバスあります?スカニアの運転席

次ページは : ■意外な死角は学科試験?

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。