記事ページへ

【画像ギャラリー】川崎市交通局から移籍したバスたち

記事に戻る|移籍バスの行方を追跡!!【川崎市交通局 編】

当初は主流だったメーカーだけに台数は多いいすゞ車

川崎市営のバスが持つ特徴の多くが反映されるいすゞ車。大・中・長・短がすべてラインナップ。ドア越しのステップがまたイイ!!

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

ワンステ車が積極的に導入された頃の、懐かしい日野車

この頃、すでに4枚折り戸の中扉を採用したHUがあったあたり、産業の街として栄えた川崎で、ラッシュの乗降があったことがうかがえる。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

U-規制までは三菱-呉羽の車両を中心に導入されていた三菱ふそう車

いまは人気の希少車となりつつあるMKは沖縄へ。ほか大型のMPはKC-車へと変わって行く時代の変遷が見えるようだ。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

富士重から西工へ。ボディのバリエーションが豊富だったUD車

わりと新しめの車両が並ぶUD車。他メーカーとの共通ボディや特徴的なエアコンなど目を惹くが、やはり希少な中型車をチェックだ!!

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

記事に戻る|移籍バスの行方を追跡!!【川崎市交通局 編】

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。