西鉄のベンツ連接バスに乗りまくり……やはりシターロGは尊すぎる!!

■このバスに往復乗るとちょっと弱点が……

 さて、記者は小倉を起点に黒崎までシターロGに乗車し、折り返してまた特快1番に乗車して砂津まで乗車した。往復で約2時間だ。

 後方の車両に乗れば、エンジン音はうるさい(最後列座席の下ではなく横にエンジンルームがある)が、連節車独特の挙動を見ることができて楽しいし、前の車に乗ればとにかく静かでその点では快適だ。

 バスファンからの視点では確かにそうなのだが、お尻が痛くなるのはファンであってもそうでなくても同じだ。海外のバスメーカーと日本の事業者との路線バスに対する考え方の違いに起因するミスマッチなのだろうが、せめて座席だけでも国産車程度の座面にしてもらうと快適に乗車できるのではないかと結論した。

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バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。