バス会社の運営する路線や保有するバスを詳細に紹介する「おじゃまします! バス会社潜入レポート」。今回も広島市内の軌道19.0kmと広電西広島~広電宮島口間の鉄道16.1kmを営業する「広島電鉄」をご紹介しよう。
広島電鉄100%出資のエイチ・ディー・西広島が運行するボン・バスは、八丁堀と西広島駅(己斐)を基点に、近郊の住宅地を結ぶ、支線的な役割を果たすフィーダーバスとして運行している。狭小路の宅地を縫うように走り、地域の人々の足として活躍中だ。
また、中山間地域への伸延も活発で、生活集落から「熊野筆」までは工房が点在する地域、そして観光スポットまで、広くネットワークしている。
構成・執筆・写真/加藤佳一(B.J.エディターズ)
写真協力/(H)エイチ・ディー西広島、(S)鈴木文彦
※2019年11月発売「バスマガジンVol.98」より
【画像ギャラリー】広島電鉄が所有するバスを詳しく見る! バス会社潜入レポート 広島電鉄【所有車両その1】
■西広島エリアの路線は子会社へ 丘陵の住宅地を走るボン・バス
●花の季台
広島電鉄は97年、貸切バスを子会社の広電観光に譲渡。しかし広電観光も05年に貸切バス事業から撤退したため、現在は広島電鉄が小規模ながら営業を続けている。
●沼田出入口
●三段峡
●広電己斐(こい)団地
一方、1999年には100%出資のエイチ・ディー西広島を設立。西広島駅と丘陵地帯の住宅街を結ぶ路線の移管を行い、同社が「ボン・バス」の愛称で運行開始した。
●琴谷
●熊野町
その後、路線は広島の都心部に延長されたほか、18年に開業した「ジ アウトレット 広島」には広島電鉄とともに乗り入れた。なお、04年には広電観光の貸切バスの一部を引き継いでいる。