電車とバスを交互に乗って東北方面へGO!! 96時間後に辿り着くのはどこなんだ!?〜横浜→東京脱出〜

■近そうで遠い羽田空港

バスウォッチでもしてましょ
バスウォッチでもしてましょ

 川崎駅前をうろついて時間を潰し、30分後の空51系統に乗車。空港内ならどこで降りても結果は同じになるはずであるが、バスの終点になっている第1ターミナルまで乗って行った。

次の空51系統が入ってきた
次の空51系統が入ってきた

 しかし、空51系統は一般路線バスかつ、川崎→羽田空港はそれほど離れていないイメージがあったせいか、バスの終点がなかなか見えて来ないのは意外。

 時計を確認すると、いつのまにか1時間近く経っていた。後で時刻表を確認すると、標準の所要時間は50分。

一般路線バスで羽田空港にアプローチする楽しさ
一般路線バスで羽田空港にアプローチする楽しさ

 なんと横浜YCAT〜羽田空港連絡バスの標準35分よりも長いと気付いて、空51系統が想像以上に乗り応えのある路線バスだと痛感させられた。

 羽田空港といえば、新千歳空港や福岡空港と並び、お土産コーナーの物色が楽しい場所であるが、空51系統に予想外の時間を要したため、軽く見て回る程度に抑えて、そそくさと地下へ向かった。

すぐモノレール乗り場に移動
すぐモノレール乗り場に移動

 ここから乗り換えるのは東京モノレール。下車する目標駅が空港快速の停まらない天王洲アイルのため、普通列車を利用する必要がある。所要時間は21分。

■知らないうちに押していた

 天王洲アイルには、同駅前から品川駅港南口へ行く、都営バスの「品96系統」が通っており、それに目をつけた。

モノレールの終点・浜松町の一つ手前で下車
モノレールの終点・浜松町の一つ手前で下車

 11:46にモノレールが天王洲アイルに到着。駅前の道路沿いに置かれたバス停まで歩いて向かい、時刻表に目をやる。

 当日は土曜日。実はこの品96系統、平日こそ日中は10分おきくらいにバスが来るものの、土曜の11〜14時台は30分に1本しかない。

都営バスの天王洲アイル停留所に向かう
都営バスの天王洲アイル停留所に向かう

 これまた11:43にバスが出発してしまったばかり。次は12:13と、また長めの待ちが発生した。品96系統は全区間が2kmないくらいの非常に短い路線で、歩いて品川駅まで行ける距離ではある。

 しかし今回のルール上、ここで歩いて品川へ行くと2回連続で電車に乗ることになり、初日でチャレンジ終了となってしまう。

土曜日は本数少なめ
土曜日は本数少なめ

 距離的にタクシーも使えるけれど、この後どう転ぶかが分からないので、まだカードを切りたくない。となればバスを待つしかないのです。

 少し遅れて品96系統が来て、途中3つの停留所を経由しながら、ほんの数分のライトな都営バスの旅。到着したのが12:20をちょっと回ったあたり。

品川駅港南口に到着!
品川駅港南口に到着!

 3時間あれば余裕だろうと思っていて、気付いたらえらく押していたのを通り過ぎて、本気で時間ギリギリに。

 12:13発の品96系統を逃していたら、品川より先の行程を再考しないとダメだったところだ。だとすると金銭的な損失が出ていただろうし、いや、あぶない危ない……。

 京急線にそのまま乗ってくれば、横浜→品川まで25分くらいで来られるところをガッツリ3時間に迫る勢い。

 油断してもしなくても、しこたま時間を食われていくのが、電車/バス交互乗り継ぎ旅の怖いところなのだ。(つづく)

■1日目前半の行程

【電】横浜→(京急線快特)→京急川崎→(徒歩)→川崎駅前
【バ】川崎駅前→(京急バス 空51系統)→羽田空港第1ターミナル
【電】羽田空港第1ターミナル→(東京モノレール)→天王洲アイル
【バ】天王洲アイル→(都営バス 品96系統)→品川駅港南口

・運賃小計:1,208円
・乗車時間:1時間26分
・待ち時間:1時間27分
・移動距離:38.9km

【画像ギャラリー】東北方面電車/バス交互乗り継ぎチャレンジ〜1日目前半〜(14枚)画像ギャラリー

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