微妙に離れているJRの駅と私鉄の駅……この間を繋ぐバスってあるの? 〜中央前橋駅と前橋駅〜

■不思議なポンチョが受け持っていた

 2025年7月に現地の様子を見に行った際、パステルグリーンにオレンジ系のラインが入った、2ドアタイプの日野ポンチョが、59A系統シャトルバスの運行に入っていた。

訪問当日の59A系統は日野ポンチョでの運行
訪問当日の59A系統は日野ポンチョでの運行

 ところがそのポンチョ、パッと見ると通常の車両にはない突起物が、車両の前後にゴテゴテと後付けされていて、なにやら不思議な存在感を漂わせていた。

 形状から見て恐らくセンサーの類だと思ったが、後で確認してみると、中央前橋駅〜前橋駅のシャトルバスの区間で、自動運転バスの実証実験を行うことがあるそうだ。

JR前橋駅。コンパクトな中央前橋駅に対して規模が大きい
JR前橋駅。コンパクトな中央前橋駅に対して規模が大きい

 訪問当日のポンチョは、その自動運転用の装置が付いた特別仕様車を、有人運転モードで使用していたと思われる。

ノーマル仕様のポンチョにはない装置があちこちに!?
ノーマル仕様のポンチョにはない装置があちこちに!?

 前述の通り中央前橋駅〜前橋駅間は、非常にわかりやすい“まっすぐルート”で、道幅にも余裕があることから、自動運転の実験に都合の良い環境が揃っているのかもしれない。

【画像ギャラリー】約900mの駅間を繋ぐ直行シャトルバス(12枚)画像ギャラリー

最新号

【9月19日発売】巻頭特集は「西武バスグループ」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン130号!!

【9月19日発売】巻頭特集は「西武バスグループ」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン130号!!

 バスマガジン Vol.130は9月19日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材…