はとバスの川崎大師大開帳ツアー! パワースポット好きには魅力的すぎる!!

はとバスの川崎大師大開帳ツアー! パワースポット好きには魅力的すぎる!!

 はとバスは、川崎大師で10年に1度執り行われる大開帳を組み込んだ「川崎大師10年に1度の大開帳特別大護摩祈祷(記念御朱印付き)」コースを2024年5月2日より運行する。

文:古川智規(バスマガジン編集部)
(詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)

■10年に1度!川崎大師の大開帳

川崎大師参道
川崎大師参道

 川崎大師の大開帳は、江戸時代から続く10年に1度の吉例行事だ。本年は、5月1日から31日までの1か月間にわたり大開帳を奉修する。期間中は大本堂前の供養塔にはご本尊厄除弘法大師さまに繋がるお手綱(てづな)が設けられ、お手綱に触れることにより、本尊をより近くに感じ、深くご縁を結ぶことができる大変貴重な機会だ。

 また「赤札」が授与されることでも有名で、これは弘法大師の直筆と伝わる「南無阿弥陀佛 」の六字名号を版にして、川崎大師の貫首(住職)が一体ずつ手刷りされる尊い護符のことだ。無量の功徳を授かるといわれるものの、授与時間は定められておらず連日「赤札」を求める行列で賑わいを見せる。

 はとバスでは、10年に1度の貴重な「大開帳奉修」大護摩祈祷を大本堂で参拝できるツアーを企画た。さらに「大開帳奉修」記念御朱印受けることができる。なお、「赤札」の授与は確約するものではないとのこと。

 本コースでは、「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」でのショッピング、「川崎キングスカイフロント 東急 REI ホテル」でのブッフェの昼食を楽しんだ後、 最後に川崎大師を参拝する。大本堂において、護摩祈祷を受けることができる 。

■コースガイド

川崎大師
川崎大師

 ツアー名称は「川崎大師10年に1度の大開帳特別大護摩祈祷 (記念御朱印付き」で、運行日は2024年5月2日から8日、18日、20日から25日、27日から30日。 ツアー料金は、平日・大人 1万3000円、こども 12000円、土日祝および5月2日は大人 1万4000円、こども 1万3000円。なお、こどもは6歳以上12歳未満。

 ツアー行程は、東京駅丸の内南口(0910発)= 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド(ショッピング・クーポンシート付)川崎キングスカイフロント 東急 REI ホテル(ブッフェ の昼食)=川崎大師(護摩祈祷 ・川崎大師オリジナルお茶菓子付き 東京駅丸の内南口(1800着予定)

■パワースポットファンには絶好の機会?

ランチブッフェの一例
ランチブッフェの一例

 信仰心は別として、日本人は宗教に関わらずパワースポットが大好きだ。中にはパワースポットと聞くとやみくもに回るという方もいるだろうが、ガイドの内容に定評のあるはとバスであれば、基礎的な知識がなくても、出発と同時に多くの知識を身に着けて参拝することができるだろう。

 わかりやすくユーモアを交えた、はとバスガイドのトークに引き込まれながら参拝でパワーを分けてもらい豊かな人生を送りたい。

【画像ギャラリー】はとバスが川崎大師の大開帳ツアーを実施!パワースポット好きにはたまらない魅力たっぷり(3枚)画像ギャラリー

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。