仙台市交通局は身近な乗り物として、市バスにより親しみを持ってもらうことを目的に、普段は見ることができない市バス営業所のバックヤードを紹介する動画を制作した。
航空会社がバーチャルツアーとして格納庫の見学会を行っているが、バスだけのバーチャルバックヤード見学というのも興味深い。どのような内容なのか見てみよう。
文:古川智規(バスマガジン編集部)
(動画がご覧いただけない場合は、ベストカーWEBまたはバスマガジンWEBからご覧ください)
【画像ギャラリー】仙台市営バスのバーチャルツアーはファンにはたまらないはず!
バスだけのバーチャルツアーは珍しい!
同局で例年開催している小学生の親子を対象にした市バス営業所の見学ツアーは、昨年からの新型コロナウイルス感染症の影響により中止しているため、バーチャルツアーとして小学生はもちろんのこと、広く一般にも視聴視聴してもらえるように制作したものだ。
バーチャルツアーは仙台市公式動画チャンネル「せんだいTube」で公開している。
動画の主なメニューは次の通りだ。ベガルタ仙台のベガッ太くんが、市バス川内営業所のバックヤードを探検しながら紹介する内容で、「営業所長に聞く 運転手のお仕事」「ピカピカの車体 洗車体験・燃料補充」「安全運行の秘訣 整備点検」ほかになっている。
カメラアングルもコンテンツによりマルチで、バス車外・かぶりつき・車内とマニアでも楽しめるだろう。
動画は7分40秒の字幕付きで子供でも楽しめる番組構成になっている。同局では現在、地下鉄編として荒井車両基地の探検ツアー動画を制作中で公開準備が整い次第、配信する予定とのこと。
仙台在住でない方にも、本動画はロケ地に気を使っており、もちろんバスが登場するが杜の都のバーチャルプチトリップ動画としても楽しむことができる。巣ごもり夏休みに子供と一緒にバス営業所ツアーはいかがだろうか。