およそ2年ぶりに東京都交通局が、都バス路線案内「みんくるガイド」を発売した。この本には現在運行中の都営バスの路線図がすべて記載されており、普段利用している路線以外に新たなルートを開拓できるなど、バス好きにはたまらない内容なのだ。気になる方はぜひチェックを!!
文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
【画像ギャラリー】一家に一冊!みんくるガイド2022年4月版配布中(4枚)画像ギャラリー地図として重宝!
昨年は発行されなかった「みんくるガイド」だが、今年は折り畳み時の大きさがA5サイズになった。みんくるガイドは展開すると一面が東京の地図になっており、もちろん現在ではスマホで詳細な地図を見ることができるが、このような紙の地図はおおざっぱに自位置や周辺との位置関係を確認するのにとても重宝する。
自位置さえ確認できればそこに引かれているバス路線をたどれば、目的地まで直行で行けるのか、乗り換えが必要なのかもわかる。
配布場所は、都バス営業所・支所、都営地下鉄各駅(押上駅・目黒駅・白金台駅・白金高輪駅・新宿線新宿駅を除く)、荒川電車営業所、日暮里・舎人ライナー日暮里駅、都バス定期券発売所、都庁第一本庁舎1階 東京観光情報センターだ。
実際にはバス車内の中扉付近や、タイヤハウス上のパンフレット置き場にある車両も存在するので、手に入れるのは思いのほか簡単だ。
誤植による訂正が3か所
バスファンであれば誤植は全部飲み込んで正しい情報に脳内変換・理解していると思われるが、3か所の誤植があるので掲載しておく。
まず、主要駅周辺図の浅草付近における路線番号「都42-1」「都42-2」「都42-3」とあるのは「東42-1」「東42-2」「東42-3」に訂正。
次に、都営バス定期券・一日乗車券等 発売場所一覧の本八幡駅についてはシルバーパスの取り扱いがあるようになっているが、実際には取り扱っていないので、その旨の訂正。
最後に深夜バスの案内について、乗継割引の案内がある部分は2021年9月30日に当該割引制度は廃止されたので削除。
一家に一冊「みんくるガイド」
普段は地下鉄や鉄道のみを利用して目的地までは最寄駅から徒歩で行く方にはぜひとも「みんくるガイド」を手にしていただきたい。ラストワンマイルがバス利用でずいぶん楽になるケースは多いはずだ。
一家に一冊!「みんくるガイド」で地図とバスを楽しもう!
【画像ギャラリー】一家に一冊!みんくるガイド2022年4月版配布中(4枚)画像ギャラリー