■現状と今後の予定
今回は次世代モビリティ「e-Palette」を使った定期運転バスに乗って鶴舞まで往復した。乗車するまではこれまで乗車した自動運転バスのような雰囲気を予想していたが、いざ乗車してみると電気自動車の挙動で、速度も十分他の車両と並んで走行できるものであった。
乗り心地については思ったよりも道路の状態がダイレクトに伝わる感じで最初は振動が気になったが、幹線道路など舗装の安定しているところになると快適に乗車を楽しむことができた。11月からの約5ヶ月間、平日ではあるが機会があればぜひ乗車していただきたい。
また2026年1月には「ぼつにゅ~!なごやツアー!~e-Paletteでおでかけしよまい!~」という実証実験も行われる。ルートを名古屋城、栄地区を巡るものに変更し、車内には立体音声機材を用いて録音した名古屋のアイドル(SKE48、BOYS AND MEN)の音声により、まるで一緒に名古屋を観光しているかのようなリアル体感を演出する没入型エンタメコンテンツ体験ができるという。
この記事が出ている時点で既に応募は締め切ってしまっているが、今後別の形の展開も予定されているということなので、興味があれば少し変わった名古屋観光を体験してもらいたい。
【画像ギャラリー】「e-Palette」が本格始動か?名古屋で乗ってみた!(25枚)画像ギャラリー




























コメント
コメントの使い方