【画像ギャラリー】日野の移籍バスたち

記事に戻る|移籍バスの行方を追跡 東急バス:編■その2

北海道から沖縄まで、広いエリアに旅立った日野のバス

福島交通 福島200か1475  S1734 日野KC-HU2PMCE

日野の初期型ノンステップのうち短尺は、1998年度に2台、99年度に3台が導入されたのみに留る。最初の2台がまとめて福島交通に移籍し、この車は今なお現役で残っている模様
撮影者■加納岳史

ジェイアールバス関東 土浦200か1281  AO1832 日野KC-HU2PPCE

1999年度には、青葉台営業所に長尺の初期型ノンステップが4台導入された。全て同社に移籍しており、宇都宮・土浦に2台ずつ配置されているが、引退する車も出始めている<br>撮影者■徳山寛
1999年度には、青葉台営業所に長尺の初期型ノンステップが4台導入された。全て同社に移籍しており、宇都宮・土浦に2台ずつ配置されているが、引退する車も出始めている
撮影者■徳山寛

宗谷バス 旭川230あ638  AO237 日野KL-HU2PMEE

東急電車・バスで一時期展開された広告貸切車「TOQ-BOX」車。ロゴこそないものの、それ以外の虹やシャボン玉の楽しげなデザインは健在である<br>撮影者■穴水雄大
東急電車・バスで一時期展開された広告貸切車「TOQ-BOX」車。ロゴこそないものの、それ以外の虹やシャボン玉の楽しげなデザインは健在である
撮影者■穴水雄大

関東鉄道 つくば200か690  M324 日野KL-HU2PREA

深夜急行や貸切兼用の用途で導入された、いわゆるワンロマ仕様の車。2人掛け座席主体を活かして移籍先でも送迎用途で使われている。なお、同時期に導入された323号車は東急バスの最古参で今なお活躍中<br>撮影者■徳山寛
深夜急行や貸切兼用の用途で導入された、いわゆるワンロマ仕様の車。2人掛け座席主体を活かして移籍先でも送迎用途で使われている。なお、同時期に導入された323号車は東急バスの最古参で今なお活躍中
撮影者■徳山寛

熊本電気鉄道 熊本200か1178  AO434 日野KL-HU2PREA

青葉台営業所にまとまって登場した中扉4折の長尺のブルーリボンシティワンステップ車。北海道・沖縄に大半が移籍する中、熊本にも1台だけ移籍している<br>撮影者■徳山寛
青葉台営業所にまとまって登場した中扉4折の長尺のブルーリボンシティワンステップ車。北海道・沖縄に大半が移籍する中、熊本にも1台だけ移籍している
撮影者■徳山寛

夕張鉄道 札幌200か5417  TA443 日野KL-HU2PLEA

後半生は東急トランセ籍で主に送迎車として活躍した短尺のワンステップ車。夕張鉄道への移籍例は初めてとなった<br>撮影者■穴水雄大
後半生は東急トランセ籍で主に送迎車として活躍した短尺のワンステップ車。夕張鉄道への移籍例は初めてとなった
撮影者■穴水雄大

那覇バス 沖縄230あ7811  S229 日野KK-HR1JKEE

2001年度に10台登場した、コーチ自由が丘線置き換え用の中型ノンステップバス。フロントが観光マスクなのが特徴。上田バスと那覇バス中心に移籍している<br>撮影者■松本直幸
2001年度に10台登場した、コーチ自由が丘線置き換え用の中型ノンステップバス。フロントが観光マスクなのが特徴。上田バスと那覇バス中心に移籍している
撮影者■松本直幸

掛川バスサービス 浜松200か874  SI333 日野KK-HR1JKEE

2002年度からは一般路線用の中型ノンステップバスをまとめて導入するようになった。中型は普段見られない事業者に移籍するのが特徴で、この会社もその例のひとつである<br>撮影者■林翔太
2002年度からは一般路線用の中型ノンステップバスをまとめて導入するようになった。中型は普段見られない事業者に移籍するのが特徴で、この会社もその例のひとつである
撮影者■林翔太

島原鉄道 長崎200か1224 E427 日野KL-HR1JNEE

中型10.5mの日野HRは東急の中では少数派で、この型は2003~04年度に高津営業所に登場した8台のみである。このうち2台が島原鉄道に移籍した<br>撮影者■とぎつ
中型10.5mの日野HRは東急の中では少数派で、この型は2003~04年度に高津営業所に登場した8台のみである。このうち2台が島原鉄道に移籍した
撮影者■とぎつ

じょうてつ 札幌200か4101  AO755 日野PJ-KV234L1

2006年の納車から僅か8年で東急を去った短尺のワンステップ車。早期除籍された後はじょうてつに移籍し活躍中。側面の行先表示は移設されている<br>撮影者■徳山寛
2006年の納車から僅か8年で東急を去った短尺のワンステップ車。早期除籍された後はじょうてつに移籍し活躍中。側面の行先表示は移設されている
撮影者■徳山寛

宗谷バス 旭川230あ721  T568 日野ACG-HU8JLFP

2004年度より導入が始まったブルーリボンシティハイブリッド。最初期の2台は塗装もそのまま宗谷バスに移籍している<br>撮影者■穴水雄大
2004年度より導入が始まったブルーリボンシティハイブリッド。最初期の2台は塗装もそのまま宗谷バスに移籍している
撮影者■穴水雄大

記事に戻る|移籍バスの行方を追跡 東急バス:編■その2