【画像ギャラリー】三菱の移籍バスたち

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三菱のバスは多くが東急から北へと向かった

岩手県北自動車 盛岡200か1494  M1683 三菱KC-MP747K

1997年には目黒通り新交通用に21台のノンステップが一気に導入された。多くはJRバス関東・函館バスに流れたが、うち2台が岩手県北自動車に移籍。今のところ唯一の東急からの移籍例となっている<br>撮影者■今関義高
1997年には目黒通り新交通用に21台のノンステップが一気に導入された。多くはJRバス関東・函館バスに流れたが、うち2台が岩手県北自動車に移籍。今のところ唯一の東急からの移籍例となっている
撮影者■今関義高

北越後観光バス 長岡200か701  TA1978 三菱KC-MP747K

三菱は継続的にノンステップバスが導入された。2000年度は導入数がノンステップのみ10台と少なく、うち三菱が5台。このうち4台が越後交通グループに移籍している<br>撮影者■穴水雄大
三菱は継続的にノンステップバスが導入された。2000年度は導入数がノンステップのみ10台と少なく、うち三菱が5台。このうち4台が越後交通グループに移籍している
撮影者■穴水雄大

宗谷バス 旭川230あ639  M283 三菱KL-MP37JK

2001年度からはモデルチェンジしたノンステップバス・MP37シリーズは59台と多く登場した。宗谷バスへの移籍例が比較的目立つ。青のアクセントカラーが入っていない塗装は東急時代から変わっていない<br>撮影者■穴水雄大
2001年度からはモデルチェンジしたノンステップバス・MP37シリーズは59台と多く登場した。宗谷バスへの移籍例が比較的目立つ。青のアクセントカラーが入っていない塗装は東急時代から変わっていない
撮影者■穴水雄大

ジェイアールバス関東 福島200か1976  NJ490 川崎200か260

2001年度からまとまった数が神奈川県内の営業所に投入された長尺のワンステップ車。収容力に優れ、じょうてつ・宗谷バス・越後交通グループへの移籍が目立つが、JRバスにも1台のみ登場している<br>撮影者■穴水雄大
2001年度からまとまった数が神奈川県内の営業所に投入された長尺のワンステップ車。収容力に優れ、じょうてつ・宗谷バス・越後交通グループへの移籍が目立つが、JRバスにも1台のみ登場している
撮影者■穴水雄大

南越後観光バス 長岡200か906  A585 三菱PJ-MP37JK

窓枠が黒サッシで、東急の仕様らしからぬこの車はメーカーのサンプルカーとされる車。他の同年式よりやや早く引退し、南越後観光の六日町営業所管内にて活躍中<br>撮影者■穴水雄大
窓枠が黒サッシで、東急の仕様らしからぬこの車はメーカーのサンプルカーとされる車。他の同年式よりやや早く引退し、南越後観光の六日町営業所管内にて活躍中
撮影者■穴水雄大

福島交通 郡山210あ7066  NJ6681 三菱PJ-MP35JK

2003年から毎年追加配備されていたワンステップの短尺車。2019年に福島交通に登場したが、台風<br>19号の影響により数か月で水没で廃車。最も短命な元東急バスとなってしまった<br>撮影者■林翔太
2003年から毎年追加配備されていたワンステップの短尺車。2019年に福島交通に登場したが、台風
19号の影響により数か月で水没で廃車。最も短命な元東急バスとなってしまった
撮影者■林翔太

関東鉄道 土浦200か1377 S467 三菱KK-MK27HM

2003年度より初登場となった三菱の中型ロング。当初は瀬田営業所に4台登場し、除籍後は全国に1台ずつ散らばっていった<br>撮影者■葛本有亮
2003年度より初登場となった三菱の中型ロング。当初は瀬田営業所に4台登場し、除籍後は全国に1台ずつ散らばっていった
撮影者■葛本有亮

道北バス 旭川200か1237  T676 三菱PA-MK27FM

2005年度にはモデルチェンジした中型ロングが6台導入された。このうち2台が沿岸バスに、4台が道北バスに移籍している<br>撮影者■穴水雄大
2005年度にはモデルチェンジした中型ロングが6台導入された。このうち2台が沿岸バスに、4台が道北バスに移籍している
撮影者■穴水雄大

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