空港バスに少しでも安く乗りたい!! こっまかいハナシで恐縮です その2

運転する予定がなくとも運転免許証も忘れずに携帯しよう

佐賀市営バスの路線バスは、ノーカーデーは運転免許証提示で半額に

 最後の話題は佐賀空港からだ。佐賀~佐賀空港間の空港バスは全国でも少ない公営バス(佐賀市営バス)の空港バスだ。

 運賃600円、2枚きっぷは1000円(1回あたり500円)だが、毎週水曜日は佐賀市のノーカーデーとなり、この日に限って路線バスは、運賃支払い時に運転免許証を見せると半額となり、空港線も例外ではなく、300円で乗れる。

 ただし、国内線接続の便のみで、国際線接続の便は対象とならないところが公営バスらしい。

 私はペーパードライバー歴30年以上のベテランを自負しているが、この300円乗車できたときほど運転免許証を持っていてよかったと思った瞬間はなく、その日1日気分がよかったものである。

空港バスに少しでも安く乗りたい!! その1へ

最新号

【6月23日発売】巻頭特集は「会津乗合自動車」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン129号!!

【6月23日発売】巻頭特集は「会津乗合自動車」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン129号!!

バスマガジン Vol.129は6月23日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、会津乗合自動車を特集。同社は福島県の約4割の面積を占める会津地方を営業区域とし、路線は会津盆地の若松・坂下・喜多方を拠点に、平野部の住宅地域から中山間地域へ広がるほか、東部の猪苗代・郡山湖南地区と南部の田島地区にも路線を有している。