京成バス「小72」が超人気!! ヒミツは目的地とは逆に進むルートにあった?

行き違いが難しい商店街

 小岩警察・区民館バス停を出ると、サンロードは商店街になり道がさらに狭くなる。走りながらのバス離合は難しく、運転士は常に対向車線をにらみながらハンドルをさばく。

 バスやトラックが向こうから来ると、とっさに最寄りの電柱の手前に寄せて停車し、対向車を先に行かせるということを繰り返しながら小岩駅のロータリーに入る。

 3兄弟のうち他の2路線は反対側のフラワーロードから到着するので、サンロードからの路線は小72系統のみだ。

 小岩駅に到着したバスは休憩する場所もないので、すぐに折り返し便として乗車扱いをする。なお小72は毎時2本程度、瑞江駅には行かずに一之江駅に行く系統もある。

沿線人口と目的地のため便数が多い

 小72系統は他の2系統と比較して明らかに遠回りであり時間もかかる。にもかかわらず便数は最も多く乗車率も高い。いずれの系統も鉄道空白地帯を走るが、瑞江駅または一之江駅と篠崎駅、そして小岩駅と多くの鉄道駅を結ぶ路線なので、駅や病院への区間利用が多く系統としては大幹線になっている。

 沿線住民でなければあまり利用する機会はないだろうが、前述したポニーランドでは乗馬は小学6年生以下であれば体験できるし、間近で草をはむ馬を撮影できるので、家族で出かける価値はある。

河川敷ポニーランドへの通路は馬専用の歩道がある
河川敷ポニーランドへの通路は馬専用の歩道がある

 コロナの影響で開園や体験時間が変則的になっているので、ホームページ等で確認の上でお出かけいただきたい。

 都営新宿線一之江駅(便数少)、瑞江駅、篠崎駅とJR小岩駅から小72系統で、JR新小岩駅からは新小71系統でアクセス可能だ。江戸川の土手を散歩するのも気持ちが良いので手軽なお出かけ手段として小72系統はいかがだろうか。

【画像ギャラリー】京成バスの小岩・瑞江3兄弟「小72」系統沿線ギャラリー(9枚)画像ギャラリー

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。