昼行中距離便で独立3列シートなんてステキ!! 大阪からフットバス経由サンライズで帰ってきたぁ!!

■うどんを食べてサンライズ

降車休憩では多くのバスが集まってきた
降車休憩では多くのバスが集まってきた

 各停留所では数分の早着で発車時刻まで待機して出発したが、これは淡路島内で乗車扱いができるためだ。よって四国に入ると降車のみなので早着してもそのまま発車する。大阪や神戸をラッシュ時でない時間帯に通ったとはいえ、昼行便にしてはなかなかの定刻ぶりだ。約10分ほどの早着で高松駅に到着後は、定番のうどんを食べてサンライズ瀬戸に乗り東京へ戻った。

うどんを食べなければ!
うどんを食べなければ!

 京阪神と四国を結ぶ路線は、バス路線同士の競争はもちろんだが、新幹線や船舶との競争もあり全体的にサービスは良いように思えた。記者が乗車したフットバスは、三菱ふそうのエアロエースだったが、独立3列シートでカーテンが使え、セルフサービスだがブランケットまで備える夜行仕様に匹敵する車両だった。

高松からはサンライズ瀬戸
高松からはサンライズ瀬戸

 バスだけでの移動となると今の運転士不足の中では限界がある。路線バス乗り継ぎの旅を主題とするテレビ番組も存続が難しい状況だろう。路線バス、高速バス、鉄道や船舶をうまく組み合わせて、日程と予算が許すのであれば出張ついでに楽しい旅をしていただきたい。

鳴門の渦潮?
鳴門の渦潮?
【画像ギャラリー】昼行中距離便で独立3列シートなんて素敵?大阪からフットバス経由サンライズで帰ってきた!(20枚)画像ギャラリー

最新号

【3月22日発売】巻頭特集は「相鉄バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン128号!!

【3月22日発売】巻頭特集は「相鉄バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン128号!!

バスマガジン Vol.128は3月22日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、相鉄バスを特集。神奈川県の中心部・横浜から県央部のエリアで、鉄道・相鉄線とともに綿密なネットワークを展開する事業者だ。