創立100周年を迎えた東野交通 新たな経営体制で地域密着のバス事業を展開

創立100周年を迎えた東野交通 新たな経営体制で地域密着のバス事業を展開

 ひとつのバス事業者を掘り下げて紹介する、バスマガジンの名物コーナー、バス会社潜入レポート。今回は2017年に遡って、9月発売号で掲載した東野(とうや)交通編を振り返って紹介する。

 東野交通の2017年7月31日現在の保有車両数は、乗合89台(高速車8台含む)、貸切26台、特定6台、計121台である。メーカー別に見ると、日野60台、三菱ふそう49台、いすゞ12台の順で、東武傘下にあった当時から、同グループでは珍しい三菱車が採用されており、現在も4割を占めている。

(記事の内容は、2017年9月現在のものです)
構成・執筆・写真/加藤佳一(B.J.エディターズ)
※2017年9月発売《バスマガジンvol.85》『おじゃまします! バス会社潜入レポート』より
(東野交通特集 その2)

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■宇都宮地区は中型車が主力に 那須地区には大型ワンステ車

●東野鉄道カラー

いすゞ QDG-LV290N1 ■宇都宮230あ1918 真岡車庫/一般路線 2017年には15年ぶりの大型の新車となるいすゞエルガノンステップバスを採用。本社と真岡に1台ずつ配置した
いすゞ QDG-LV290N1 ■宇都宮230あ1918 真岡車庫/一般路線 2017年には15年ぶりの大型の新車となるいすゞエルガノンステップバスを採用。本社と真岡に1台ずつ配置した

 東野交通の一般路線車は1990年代まで前後折戸の中尺大型車が採用され、一部に富士ボディが架装されていた。98年にはワンステップバスが導入され、99年から短尺に変更されている。

 01年には中型ワンステップバス、03年には中型ノンステップバスが採用され、07年以降の新車は中型または小型のノンステップバスのみとなった。しかし17年、15年ぶりの大型車となる、エルガノンステップバスが2台新製されている。

 乗降方式が前乗り前降りであることから、12年式まで一部型式を除き、側面表示器が最前部に設置されていた。

 ボディカラーは赤白のオリジナルデザインに代わり、02年から東武グループ貸切デザイン、04年からこのデザインのグラデーションをオレンジ単色としたものを採用。みちのりグループに入ったのちに新製された前述のエルガノンステップバスは、東野鉄道時代の復刻カラーをまとって登場している。

 90年代には中古購入も開始された。東武バスグループや朝日自動車グループから、大型ワンステップバスや小型車リエッセなど多くの車両が移籍し、その他の首都圏・関西圏事業者から転入した車両も見られる。前乗り前降りであるため、那須地区にはトップドアの自家用仕様車も投入されている。

 移籍車のボディカラーは東武グループ貸切デザインのオレンジ単色版に統一されていたが、みちのりグループ入り後に移籍した大型車4台は赤白の東野交通オリジナルデザインとなった。

次ページは : ■高速・貸切はセレガ・ガーラ グループ3社間の車両転籍も

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