バスマガジン編集部がお送りする難読バス停クイズ。難易度はさまざまですが「地元の方には常識でも市町村を越えればもう読めない」そんなバス停を集めました。難読駅前は有名でもバス停となると一段と難易度は上がるかも?エンターテイメントとしてお楽しみください。
鉄道にもローカル線がありますが、一般的にバスのローカル度はケタ違いです。読める読めないはともかく見知らぬバス停を訪ねる旅の契機になってもらえればとの思いで企画したクイズシリーズです。もっと深いTipsをご存じの方はSNSなどで情報などをシェアしていただければ幸いです。
文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
難易度/★★★☆☆(問題番号220604)
【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読バス停クイズにチャレンジ!!
■正解はこちら!
●正解:ししぼね(鹿骨)
鹿骨は東京都江戸川区にある京成バスの停留所です。JRは新小岩駅と小岩駅、都営新宿線は篠崎駅、瑞江駅、そして東西線の葛西駅を結ぶ路線があり、停車するバスの便数は多い方です。難読地名ですが由来は歴史があり、漢字が示す通り「鹿の骨」と関係があります。
言い伝えによれば、歴史をさかのぼること奈良時代のお話です。奈良に春日大社を作ろうと考えた藤原氏が鹿島神宮から分霊し、神獣である「鹿」を引き連れて旅をしていました。その道中、当地で鹿が死んでしまったことから手厚く葬ったというお話が残っていて、それが地名の由来とされています。
現在では区役所の支所的な存在である区民館・図書館が設置され、地域の中心的な場所でもあります。では次回の難読バス停クイズをお楽しみに!