【バス会社当てクイズ】どこの事業者かな?難易度4


 バスマガジン編集部がお送りするバス会社当てクイズ。難易度はさまざまですが、普段利用していればわかるレベルからマニア向けのレベルまで取りそろえておりますのでエンターテイメントとしてお楽しみください。

 鉄用会社や航空会社よりも限られた地域で活躍する会社が多いのもバス会社の特徴です。通勤や通学、お買い物や観光旅行で利用するバス会社のことを知っていただき、楽しくバスに乗車していただきたいという思いで企画したクイズシリーズです。バス事業者がわかった方は、SNSなどでバスの思い出やお役立ち情報などをシェアしていただければ幸いです。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
難易度/★★★★☆(問題番号220601)

【写真ギャラリーでバス会社を当てろ】何社わかる? 日本全国の事業者を当てよう!!


■正解はこちら!

●正解:フジエクスプレス

 行燈(あんどん)に「富士急行」と書かれているので、「それはもう富士急バスでしょ?」と思われた方、ごめんなさい。富士急バスは確かに富士急グループですが山梨県の会社です。見極めのポイントは品川ナンバーで、東京都内ほか首都圏でバス事業を行っているのは富士急グループの「フジエクスプレス」です。

正解は「株式会社フジエクスプレス」でした

 このバスはフジエクスプレスの観光バス(貸切車)の日野セレガですが、中央高速バスの富士急便はフジエクスプレスが担当している便もあるほか、路線バスの一例として東京都港区のコミュニティバスである「ちぃばす」は同社が委託を受けて運行しています。フジエクスプレスは直訳すれば富士急行なのですが、それは言わない約束で。

 初回にしては難易度を上げすぎましたが、これに懲りず次回のバス会社クイズをお楽しみに!

【写真ギャラリーでバス会社を当てろ】何社わかる? 日本全国の事業者を当てよう!!

最新号

ベストカー最新号

【7月27日発売】バスマガジン114号!!  徳島バスグループ特集やバス免許取得の新制度レポートほか 充実の楽しいバス情報が満載だ!!

バスマガジン Vol.114は7月27日発売。巻頭では徳島バスグループを特集。徳島県全域で乗り合いバスと貸切バスを運行しているほか、エアポートライナー、四国3県、中国、関西、東京方面への高速バス運行と、徳島県内ばかりでなく、遠距離とのアクセスにも必須の存在だ。