高速バスの象徴的拠点!? バスタ新宿発着の最長/最短距離を走るバスはこれだ!!

■バスタからだと行けない県って!?

 自動車で直通できない北海道や沖縄・その他離島はともかく、全国から高速バスが集結するバスタ新宿を起点に、乗り換えなしで行かれない都府県は存在するのだろうか。

ビルの中を登るようにして大型高速車がやってくる
ビルの中を登るようにして大型高速車がやってくる

 バスの終点ではないものの、途中下車すれば都府県内のどこかに降り立てる条件で抽出してみると、本州と四国で行けない都府県はなんとゼロ!! 都府県レベルでなら完全にカバーしているわけだ。

 バスタ新宿から広がる高速バス網が届いていないのは、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の6県で、九州に集中するかたちだ。

 もっとも、東京〜九州までバスを使って直行するのは距離的に少々厳しいものがあり、直通便がなくても至極自然と言えそうだ。

■高速路線バス専用、じゃないよ

 前述の通り、バスタ新宿は高速バスを利用するための施設だが、意外にも1路線だけ一般路線バスが発着している。新宿エリアのコミュニティバス「新宿WEバス」だ。

3階にあるコミュニティバス乗り場
3階にあるコミュニティバス乗り場

 バスタ新宿での、高速バスの降車場所になっている3階が新宿WEバスの乗り場だ。3路線あるWEバスのうち、新宿御苑ルートが乗り入れている。

 新宿WEバスの新宿御苑ルートは循環バス方式で1周およそ4km。一般路線バスまで含めれば、バスタ新宿発着便の中で、これが最も距離の短いバスになるわけだ。

【画像ギャラリー】バスタ新宿を彩る高速バス(6枚)画像ギャラリー

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。