2024年はどんなバス記事が多かったっけ? 締めくくりと来年の展望

■EV車の話題

ディーゼル車が主流だが燃料の多様化は進んでいる
ディーゼル車が主流だが燃料の多様化は進んでいる

 2024年はEV車導入の事業者が多く、こちらも話題になった。路線バスやコミュニティバス程度であれば1回の充電で1日走ることは可能であり、起動と同時に最大トルクを発生させるモーターによるパワフルな発進と加速を体感した読者も多かったのではないだろうか。

小型車もディーゼルからEVに変わるのか?
小型車もディーゼルからEVに変わるのか?

 EV車を導入した記事に登場する車両は、EV車で先行している中国のBYD社製のバスがほとんどだった。しかし今後はエルガEVも発表されたこともあり、国産EV車が走る姿も多くみられるだろう。従来のディーゼル車、EV車、燃料電池車やレトロフィットでEV化された中古ディーゼルバスも登場して多様な燃料のバスが走りそうだ。

■2025年は乙巳の年

初詣で三重交通の「神都あかり」に会えるかも?
初詣で三重交通の「神都あかり」に会えるかも?

 2024年を振り返ってみて、やはりバス運転士不足問題は解決を見ず、状況はますます悪化している。これは数字を示さずとも、都市部、地方を問わず減便や路線の休廃止が続々と発表されていることからも明らかだろう。

 コロナ騒ぎの最中にはコロナを理由に減便や休廃止に走った事業者が、今度は運転士不足を理由に路線廃止を表明し始めている。どの理由も事実だろうが、あまりにマイナス要因の発表が続くと住民の足としての事業者のイメージと信用が悪くなる一方なので、求職者が希望する待遇と乖離している運転士の仕事を根本から考え直す必要があるだろう。

ダブルデッカー車はもはや輸入車しかないが複数の車種から選択できるようになってきた
ダブルデッカー車はもはや輸入車しかないが複数の車種から選択できるようになってきた

 国や自治体の支援は後手で当てにできない印象が強く、その間の状況悪化を放置しているようにも感じる。民間事業者に表立って補助金や支援をするのは躊躇するのかもしれないが、今の今まで「公共交通機関」の名のもとにがんじがらめにしてきた報いもあるはずだ。すでに事業者の努力ではいかんともし難い状況なのは事実なので、年収や拘束時間、休日をはじめとする様々な待遇改善をするべきだ。

 取材に協力してくれる事業者があれば、2025年は採用後にどんな研修を経て一人前の運転士に育てるのか、そしてどのような待遇で迎えるのかをありのまま記事にしたい。

マニアとしては古い車両には今のうちに乗っておきたい
マニアとしては古い車両には今のうちに乗っておきたい

 来る2025年は乙巳の年である。乙(きのと)は木々の意味であり伸び広がる象徴で安定のシンボルである。巳は蛇でおなじみ金運や脱皮による再生のシンボルだ。読者の皆様とバス業界が安定をつかみ、悪化した状況の再生につながるように祈念して2024年の締めくくりとしたい。

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