コロナ禍で運休も 福岡発着高速バス運行情報

緊急事態宣言の延長にともなう福岡を発着する高速バスの運行状況まとめ(西鉄関連・9月9日現在)

 新型コロナウイルスまん延にともなう緊急事態宣言が延長されることにより、多くの高速バス路線が運休または減便をしている。状況を鑑みれば仕方のないことだが、どの路線が運行していてどの路線が減便または運休しているのか混乱してしまうのも無理はない。

 高速バスの一大発着地である福岡を中心とする西日本鉄道が運行にかかわる、または運行支援をする路線について西鉄が発表している分をまとめてみたので、移動の際は参考にしていただきたい。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】緊急事態宣言の延長で高速バスの運休・減便も続く


福岡を発着する高速バスで当面の間全便を運休する路線

 福岡を発着する路線で全便が運休になっているのは次の通り。運休期間はいずれも定められておらず、当面の間となっている。 本稿には掲載しておらず西鉄以外の単独運行で福岡を発着する路線もあるので注意していただきたい。

はかた号は運休中

 運休中の路線
福岡・北九州~東京(はかた号)
佐賀空港~福岡
北九州~別府・大分(ゆのくに号)
福岡・北九州〜倉敷・岡山 (ペガサス号)
福岡 〜 島原(島原号)
福岡~下関(ふくふく号)

一部の便が運休または特別ダイヤで運行する路線

 期間を掲載している路線以外はいずれも当面の間として期間は定められていない。 本稿には掲載しておらず西鉄以外の単独運行で福岡を発着する路線もあるので注意していただきたい。

福岡・北九州線は特別ダイヤ

 一部運休中の路線
福岡・北九州~名古屋(どんたく号)
福岡~北九州
福岡 〜 北九州空港(福北リムジンバス) 期間:9月1日~9月30日
北九州エアポートバス
福岡~行橋 ※土日祝のみ
福岡空港 〜 久留米
福岡~佐賀
福岡空港 ~ 佐賀
福岡~長崎(九州号)
福岡・福岡空港~佐世保
福岡・福岡空港~ハウステンボス
福岡・福岡空港~熊本(ひのくに号)
福岡・福岡空港 〜 杖立・黒川温泉
福岡~大分(とよのくに号)
福岡~別府(とよのくに号)
福岡・福岡空港 〜 湯布院(ゆふいん号)
福岡・福岡空港~日田
福岡~宮崎(フェニックス号)
福岡・福岡空港 〜 延岡(ごかせ号)
福岡~鹿児島(桜島号)

次ページは : 減便の運行形態はさまざま