オープントップの2階建てバスで木更津駅-海ほたる間を爽快クルージング!!


 JR東日本千葉支社では、木更津駅周辺の観光流動創出に向けた取り組みのひとつとして、屋根がなく開放感のある「オープントップバス」を運行する。東京湾アクアラインを経由し、木更津駅から木更津市の主要観光地である「海ほたるパーキングエリア」「龍宮城ス パ・ホテル三日月」への観光が便利になる。

 オープントップバスならではの車窓から、晴れた日にはスカイツリーや富士山を望むことができる。2設定あるので違いを含めてみてみよう。

文:三条桐葭
編集:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】エアロキングで木更津駅と海ほたるを往復する!(6枚)画像ギャラリー

バスのみの場合は気軽に乗車!

 まずジェイアールバス関東への直接予約するのは、木更津駅西口を発着するバスのみの乗車だ。出発日は12月4日、11日、18日で、利用代金は大人2000円、こども1000円。

オープントップバス

 ダイヤは午前便と午後便の2便で、いずれも木更津駅西口==龍宮城スパ・ホテル三日月==海ほたるパーキングエリア(下車観光)==龍宮城スパ・ホテル三日月==木更津駅西口というルートで、海ほたるからの乗車はできない。出発は午前便が0930、午後便が1340だ。海ほたるでは約75分の下車観光ができる。

バスの運行路線とダイヤ

 このコースには・ 海ほたるパーキングエリアお買い物券500円分と龍宮城スパ・ホテル三日月 日帰りスパ300円割引券が特典としてついてくる。予約はジェイアールバス関東館山支店に電話申し込みの必要がある。

海ほたるパーキングエリア

新宿から特急列車とのセットもある!

 一方で、首都圏からの需要には特急列車との乗り継ぎ商品が同出発日で発売される。

 出発設定駅から新宿さざなみ号乗車で木更津駅から0930の便に乗車し、龍宮城スパホテル三日月でスパ入場・昼食をとり、午後便で海ほたるを観光して、新宿さざなみ号で首都圏に戻るコースだ。旅行代金は大人9400円、こども6100円だ。

新宿さざなみ号とのセット商品の旅程概要

 このコースは龍宮城スパホテル三日月で4時間強の時間があり昼食1回が付いている。こちらは、びゅうトラベルサービスの企画で「JR 東日本国内ツアー」インターネットで発売する。

龍宮城スパ・ホテル三日月

次ページは : 雨天時はポンチョを用意?