日本市場の壁は高いものの…
バスは安いからという理由だけで導入することは難しい。自家用車のように1台というわけにはいかず、大量導入する必要があり仮に輸入車を導入した場合のメインテナンスや部品供給体制、エンジン・シャシーや電装系の信頼性も重要だ。そうした懸念材料を払しょくできて初めて路線バスに投入できる。
その意味では日本で導入が進む連節車のメルセデスベンツ・シターロGやダブルデッカー車でスカニア・ボルグレンのInterCityDD、観光車や高速車としてのヒュンダイ・ユニバースなどは日本の事業者や供給元が連携して日本仕様(一部は基準を超えるため特認扱いで導入)の供給に成功した事例だ。
海外勢の日本市場攻勢が強まると日本のメーカーも奮起して新型車を誕生させるので、競争の原理が働き良い車両が市場に出る。結果的には乗客にも利益がもたらされるので、バスファン的な要素が含まれているのは承知の上だが、海外勢も日本勢も頑張ってほしいものである。
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