MP717Mエアロスター1970年式いすゞBXD30を撮って乗るツアーが魅惑的すぎる!!

MP717Mエアロスター1970年式いすゞBXD30を撮って乗るツアーが魅惑的すぎる!!

 今や数少なくなったJRバスの一般路線を西日本JRバスの旧型車両を使用してトレース運行し、フォトランや営業所撮影会を組み込んだバスファン向けのバスツアーを企画した。丹後海陸交通の本社営業所に立ち寄り、営業所での撮影会、天橋立市街へのボンネットバス乗車やフォトランも行う。丹海バスのボンネット車と西日本JRバスが並びも撮影できる。

文:古川智規(バスマガジン編集部)

■もちろんフォトランも満載だ!!

フォトランも充実
フォトランも充実

 このツアーでは、訓練車として使用されるため通常は乗車できない⻄⽇本JRバスの旧型車両である1999年式三菱ふそうニューエアロスターKC-MP717M前後扉車を特別に貸し切り、現在では数少なくなったJRバスの一般路線のうち、園福線(園部駅〜福知⼭駅)と高雄京北線(京都駅〜周⼭駅)をトレース運行し、⼭間集落の狭隘区間などのポイントで運行光景を撮影するフォトランも実施する。

 また全国的にも珍しくなった自動車駅である桧⼭駅や周⼭駅にも立ち寄る。今回の企画では丹後海陸交通の本社営業所にも立ち寄り、営業所の撮影会や1970年式いすゞBXD30・北村製作所製のボンネットバスに天橋立市街地まで乗車しフォトランも行う。

■気になるツアーの概要は

丹後海陸交通
丹後海陸交通

 本ツアーの催行概要は次の通り。ツアー名は「⻄⽇本JRバス訓練車 1999年式三菱ふそうニューエアロススターKC-MP717M前後扉車貸切で行く⻄日本JRバス園福線・高雄京北線&丹後海陸交通ボンネットバスの旅」となっている。

 旅行期間は2023年10月14⽇(土)出発で期間は2⽇間。最少催行人員は25名。旅行代金は、1名1席使用プランが32000円 (こども同額)で、1名様2席使用プランが39800円(こども同額)、ただしボンネットバスは全員が1名様1席利用(補助席の場合有)。

 ツアーのポイントは、通常は訓練車として使用されるため、旅客は乗車することがない1999年式三菱ふそうニューエアロスターKCMP717M前後扉車で運行される点。JRバス路線では数少ない一般路線である園福線と高雄京北線をトレース運行。行程中にはフォトランもアリ。

 ただし高雄病院前〜福王⼦、駅構内路線車区画は迂回する。桧⼭駅に隣接する⻄⽇本JRバス京丹波営業所と、丹後海陸交通本社営業所では見学・撮影会を実施。丹後海陸交通本社営業所からは1970年式いすゞBXD30・北村製作所ボンネット車に乗車し、天橋立市街でフォトラン走行。

次ページは : ■バスファン向けとしては珍しい2日間

最新号

【12月20日発売】巻頭特集は「岩手県交通」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン127号!!

【12月20日発売】巻頭特集は「岩手県交通」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン127号!!

バスマガジン Vol.127は12月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、岩手県交通を特集。続く特集では、バスの用品やパーツなどを開発している企業とアイテムを紹介する[バス用品探訪]ではバスの交換用ヘッドライトを紹介。そしてモノクロページの特集で注目していただきたいのが、[絶滅危惧種になっているアルピコのバス]だ。そして後半カラーでは、本誌の強力な連載[終点の情景を求めて]に注目。今号は京都京阪バスの「猿丸神社」を訪ねる。