都営バスの「みんくるカップ」が登場!! メラミン樹脂製だから安いってマジ?

都営バスの「みんくるカップ」が登場!! メラミン樹脂製だから安いってマジ?

 東京都交通局では、新商品「みんくる・都バスメラミンカップ」を発売した。かわいいと評判の子供や女性にも人気の、都営バスの人気キャラクターである「みんくる」商品は数多く発売されているが、今回はお手頃価格のカップ2種だ。

文:古川智規(バスマガジン編集部)
(詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)

■2種類のカップをご用意

都バスメラミンカップ
都バスメラミンカップ

 今回発売されるのは「みんくる・都バスメラミンカップ」で、みんくると都営バスがメラミンカップになって登場だ。メラミン素材は軽くて割れにくく、子供用でも安心して使える素材である。

 デザインは2種類で、中と外に凝った絵が描いてある。子供向けと言えばそれまでだが、自宅で自分が使う分には大人でも全く違和感はなさそうだ。

 ピンクのカップが「みんくるメラミンカップ」で、ブルーが「都バスメラミンカップ」だ。発売数は「みんくるメラミンカップ」2000個、「都バスメラミンカップ」が1000個と貴重品になりそうだ。

■なんといっても安さが魅力!?

中のデザインも凝っている
中のデザインも凝っている

 本品の魅力はその価格だろう。1個700円と非常に手ごろな価格設定だ。なにもインフレの中で求めやすい価格設定をしたわけではないだろうが、ガラスや磁器で作らずにメラミン樹脂製だから安く販売できる面はあるだろう。

 メラミン樹脂はいわゆるプラスチック類の中では最強クラスの強度を持ち、電子レンジやオーブンに入れなければたいていの使い方はできる。熱湯は水であればOKだ。

■販売は営業所でも通販でも行う

コレクションよりも実用で!
コレクションよりも実用で!

 本品の発売は11月20日からで、都営バスの営業所と支所、都営バスの定期券発売所、神保町の書泉グランデおよび通販サイトのはとマルシェOnlineだ。

 最近のバスと言えば明るい話題はあまりないのだが、それはそれとして有能で実用性のある「みんくるカップ」をお手元に置いてみてはいかがだろうか。

【画像ギャラリー】メラミン樹脂製だから安い?都営バスの「みんくるカップ」が登場!(3枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

【1月29日発売】巻頭特集は「山梨交通」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン123号!!

【1月29日発売】巻頭特集は「山梨交通」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン123号!!