今回は「地方空港からこんなところにもバスが運行されている」といった「意外な路線」の続編である。
前回の熊本空港からの路線では、最寄りの都市へ大きなバス会社が運行を担当する例を主に挙げた。だがそれ以外にも小さな都市へ、聞いたことのないようなバス会社が運行する例がある。
引き続き、そんなバスを巡ってみよう。
文/写真:谷川一巳(バスマガジンvol.82より)
自治体から委託のケースもアリ
小松空港にも一風変わった路線バスが発着する。日本海観光バスの運行する「加賀周遊キャンバス」である。石川県加賀市などが出資する第三セクター「まちづくり加賀」からの委託で、加賀市を拠点にする日本海観光バスが運行している。
北陸新幹線開業以降、首都圏と金沢の需要は新幹線利用が優位になったが、加賀温泉郷へは小松空港が近いこともあり、空港利用者を加賀温泉地域に呼び込もうという意図が感じられる。
このように、空港から、今までなかった路線を運行しようという試みは、日本の各地で行われているようで、昨年は青森空港~三内丸山遺跡~新青森間で運行していた青森観光バスに乗る機会があった。この路線は「実証運行」であったため、現在はなくなっているが、実証運行の結果、利用者が多ければ定期運行になったのであろう。
さらに少ない需要には予約制ジャンボタクシー
空港からの利用者数が少ない路線では、予約制のジャンボタクシーのようなバスもけっこう運行されている。能登空港からは地域をゾーン制にし、たとえば輪島地区へは港観光が(900円)、七尾地区(和倉温泉など)へは中島タクシーが(1600円)と定額にし、ひとりでも利用できて重宝する。
これらは「ふるさとタクシー」として運行、定期路線ではないので、予約が必要で、予約がなければ運行されないが、空きがあれば予約なしでも利用できる。
隠れた人気路線「やんばる急行」
最後に紹介するのは那覇空港から運行する沖縄中央観光の「やんばる急行」である。この路線は大型バスを使用する高速路線で、1日9往復しているのに、なぜか鉄道時刻表や高速バス時刻表に記載がない。
しかも、マイナーな路線とはいえ、空港から美ら海水族館に直通できるので、外国人観光客を含めて連日賑わっている路線である。私も何度か利用しているが、いつも補助席まで使って運行しているほどの人気路線だ。
「やんばる急行」は空港バスではなく、那覇と本部半島を結ぶ都市間高速バスで、始発が那覇空港であるというだけではあるが、運天港が終点で、本部港も通るので、伊江島、伊是名島、伊平屋島へのアクセスにも便利である。
この「やんばる急行」は、バスマニアにも興味深い路線といえ、元阪急バスや元和歌山バスの車両が、デザインそのままに運行している。何とも沖縄らしい路線である。