少し前まで、普段利用している路線バスに乗ると、観光バスのような前向きシートが並んだクルマに出くわす機会がごくたまにあった。一瞬乗り間違えたのかと思ってしまうほどだが、運賃も同じ普通の路線バスなのだ。
そんな設備の路線バス車両を総称して「ワンロマ車」と呼ぶ。果たしてどんなバス車両なのだろう?
文:中山修一
写真:中山修一/バスマガジン編集部
路線車と高速車のイイとこ取り
ワンロマ車は、一般路線バスでの営業運転のほか、高速バスとしても使用できるように作られた、路線車と高速車の中間(路線車/高速車の違いはコチラ!)にあたるバス車両だ。
外見は路線車に近く、一方の内装は高速車に寄せてあり、路線車のベンチシートに比べると快適であるのがワンロマ車の特徴。高速道路を走行するためシートベルトも客席に付いている。
「ワンロマ」という言葉自体は、京王電鉄バスでの呼び名がルーツと言われている。ワンマンとロマンスシートを掛け合わせた「ワンマンロマンスシート」を略したものだ。
ロマンスシートは正面向き2人がけの座席を意味する和製英語で、昭和初期に宣伝文句の一つとして使われ始めたらしい。ロマンスシートの起源は映画館とも鉄道の車内設備とも伝えられる。
英語ではロマンスシートのことをラブシートと表現する。ラブシートの歴史は17世紀頃から始まり、初めは女性用であった。当時はドレスの幅が広かったため、1人がけのイスに2人分のワイドさが必要だったわけだ。
後にファッションが変化するにつれて、ラブシートもカップルをターゲットにした販売方法に変わっていった。日本のロマンスシートが海外のラブシートからヒントを得たものであるのか、接点はなく偶然似たような発想で誕生したものなのかは不明だ。
ワンロマ車に標準装備されているロマンスシートは、背もたれが高くリクライニング可能な作りであることが多い。シートが比較的良い半面、立ち席人数が少ないのと、荷物を置けるスペースが限られている。スーツケースのような大荷物を持って乗る際は、ちょっと苦労する。
ワンロマか否かの判断基準!?
では、背もたれの高い2人掛けシート(ハイバックシート)が付いていて、外見が路線車であれば全部ワンロマ車になるのだろうか? ワンロマに確たる定義はないため、ワンロマ車と言えばそうであるが、これまた線引きが難しい。
地方の比較的長い距離を走る一般路線バスの中には、ハイバックシートを装備している路線車も普通にあるのだが、こういった車両はあまりワンロマとは言わない。ただし、全くワンロマと無関係なわけでもない。
ワンロマ車かどうかを区別するため、強いて条件を付けるとすれば……
・見た目が路線車
・ハイバックシート(リクライニング含む)
・営業運転で高速道路を走れる
・設備はどうあれ事業者がワンロマと呼んでいる
……あたりだろうか。
また、上の条件を満たした、関東地方で使われる車両のことを特にワンロマと呼ぶ傾向がある。
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