ウィラーの高速バスがパワーアップしたってマジ!? 積極的な乗り入れや停車でより便利になったぞ!!

ウィラーの高速バスがパワーアップしたってマジ!? 積極的な乗り入れや停車でより便利になったぞ!!

 WILLER EXPRESSは、この春より新しいバス停へ乗り入れを開始する。「羽田エアポートガーデンバスターミナル」を皮切りに、3月1日(水)からは「愛・地球博記念公園(ジブリパーク)」「藤が丘駅」「基山パーキングエリア」にも停車する。詳細を見てみよう。

文:古川智規(バスマガジン編集部)
(詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧ください)

■長野から「羽田エアポートガーデンバスターミナル」へ直通バス

 2023年1月31日にオープンした羽田空港第3ターミナル直結の「羽田エアポートガーデンバスターミナル」へ、長野より夜行便を1往復運行する。深夜出発、早朝到着により幅広い時間帯の航空便に接続でき、海外旅行での発着にもインバウンドにも利便性が向上する。

 本路線の東京・千葉・神奈川側の停車は、東京ディズニーシー・川崎駅東口・羽田エアポートガーデンBT・バスタ新宿で、長野側の停車は長野駅前・長野小島田・東部湯の丸サービスエリア。運賃は2300円から4600円でシートタイプはリラックス。

■「愛・地球博記念公園」へ直通バス

 2022年11月に第1期開業した話題の「愛・地球博記念公園(ジブリパーク)」へ、東京と大阪から昼行便を1往復ずつ運行する。東京や大阪から乗り換えなしでアクセスできるのは「WILLER EXPRESS」が初とのことだ。また夜行便が藤が丘駅前に停車する。

 東京発着の便は昼行・夜行や上下便により停車は異なるが、下りは東京ディズニーシー・新木場駅前・バスタ新宿・大崎駅西口バスターミナル・愛・地球博記念公園(ジブリパーク)・藤が丘駅前・名古屋南ささしまライブに停車する。

■「基山パーキングエリア」停車の大阪・広島への直通バス

 24時間出入り自由なパーク&ライド駐車場のある九州自動車道「基山パーキングエリア」から大阪やユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ夜行便を1往復、広島へは昼行便と夜行便を1往復ずつ運行する。

 基山PAは九州の縦横の高速道路に接続するバスストップであるため、九州島内の高速バスの多くが停車するので乗り換えにも便利だ。

 いずれの路線も佐賀駅発着の大阪線と広島線が金立サービスエリアと博多バスターミナルの間で基山PA(九州のバス事業者による営業上の案内は高速基山)に停車する。

 特に広島線は距離的に昼行便のテリトリーだったのが、夜行便が設定されているので北九州(小倉)・福岡(博多)・佐賀での乗降に加えて、基山PAで長崎・大分・熊本・鹿児島・宮崎等の九州各方面へ1回の乗り換えで到達できるようにバス停が考慮されているのも、バス王国の九州らしく利便性が高い。

【画像ギャラリー】ウィラーの高速バスがパワーアップ?(3枚)画像ギャラリー

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。