飛び乗りOK!! 並んだ順だと!? 予約のいらない高速バスがお手軽すぎる!!

飛び乗りOK!! 並んだ順だと!? 予約のいらない高速バスがお手軽すぎる!!

 高速バスは予約を入れてから利用するのが普通な気がする。実際のところ予約制が常識みたいなもので、一般路線バスのような先着順・予約のいらないタイプの高速バスは極少数派にあたるのだろうか?

文・写真:中山修一
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■バスタ新宿発の高速バスを例にしてみると?

「バスタ新宿」に入る高速バス車両
「バスタ新宿」に入る高速バス車両

 ひとまず、1日あたり590便以上、路線数で言うなら150路線くらいの高速バスが出発する、東京の「バスタ新宿」の各バス路線を見て、予約のいらない路線がどれくらいあるかを割り出してみた。

 「予約制」と但し書きがつく路線でも、空席があれば当日その場で対応してくれるケースも割と多いが、ここでは「予約のいらない路線」の対象から外してある。

 予約は一切受けず、乗り場に並んだ順に乗車していき、席が一杯になると次の便まで待ってもらう、普通の路線バスと大体同じ利用方法を採っている高速バスが、バスタ新宿発に何路線あるのか。

 2023年9月現在で定期的に運行しているものは、小田急ハイウェイバス/小湊鐵道バスの袖ケ浦・木更津線のみ。数えるのも大変なほど路線の数がある中、予約不要はたった1路線しかない結果となった。

■バス事業者別に割合を調べる

 次に、各方面への高速バスを手広く扱うJRグループのバス事業者を例に、各社が運行する主要高速バス路線のうち、予約のいらない路線がいくつあるかを簡単にチェックしてみた。その結果は……

(1)ジェイアールバス東北:5/17路線
(2)ジェイアールバス関東:8/37路線
(3)ジェイアール東海バス:0/22路線
(4)西日本ジェイアールバス:1/34路線
(5)中国ジェイアールバス:3/32路線
(6)ジェイアール四国バス:0/22路線

……のようになった。やはり予約のいらない路線が少数派なのは確かなようだ。

東京〜鹿島神宮間の高速バスは予約不要路線の一つ
東京〜鹿島神宮間の高速バスは予約不要路線の一つ

■予約のいらない高速バスの特徴

 では、予約のいらない高速バスに何か特徴のようなものはあるだろうか。引き続き前述のJR系高速バスの該当路線のデータを参考に探ってみよう。

 運行距離で見るとどうなるか。本州JR系高速バスで、予約のいらない路線を距離が短い順に並べていくと…

・東京〜新浦安:21km
・広島〜呉・阿賀:26km
・広島〜広島大学:34km
・古川〜仙台:55km
・神戸〜東浦:60km
・東京〜境町:68km
・東京〜筑波大学:71km
・東京〜成田空港:72km
・仙台〜福島:80km
・東京〜多古:88km
・広島〜浜田:110km
・仙台〜米沢:110km
・東京〜水戸:119km
・東京〜鹿島神宮:119km
・東京〜波崎:135km
・仙台〜会津若松:170km
・盛岡〜仙台:185km

…のようになった。路線ごとに距離の開きはあるが、185kmよりも長く走る路線はないようで、予約のいらない高速バスは、短・中距離の路線に集中しているようだ。

 また、コンスタントな本数を運行している、通勤・通学のアクセス手段を兼ねている、複数のバス事業者で共同運行している、昼行便、といった要素がよく含まれる。

走行距離が短めの空港連絡バスにも予約不要の路線がそこそこある
走行距離が短めの空港連絡バスにも予約不要の路線がそこそこある

 相対的に見ると高速バスは予約制が大多数を占めるということで、予約制こそ「普通の高速バス」になり、予約のいらない路線はむしろイレギュラーな存在であるのは間違いない。

【画像ギャラリー】割と珍しい? 普通に並んで乗る高速バス(5枚)画像ギャラリー

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