■時刻表から読み取れないこと
17系統は走行距離100kmを超える、一般路線バスとしてはかなりの長距離ランナーにあたり、所要時間も駅発で3時間近くかかる。となれば心配なのはトイレの問題。
時刻表を見るだけでは、バスは通しで淡々と進んで行き途中休憩のなさそうな雰囲気。実際のところどうなのか、2025年9月の場合、まずは帯広駅前を出発して約1時間後の、池田駅前で数分の休憩あり。
このほかに、池田駅前を後にして更に50分ほど進んだ仙美里でも数分停まり休憩ができた。一般路線バスでトイレ休憩を2回以上挟むものは、けっこうレアな気がする。
■ありそうでない(?)バス像の持ち主
帯広駅前を出発して2時間50分。約105kmの距離を走り、終点の陸別に行き着く。運賃は2,650円。始発の十勝バス本社から利用した場合、所要時間3時間37分、距離約117km、160カ所以上の停留所を経由する乗りごたえ溢れるボリュームだ。運賃は2,900円。
2006年のふるさと銀河線廃止後に運行を始めた17系統。長大路線バスの豊富な北海道といえど、実は単一の系統で100kmを超える路線というのもそこまで多いわけではなく、17系統は希少な部類に入る路線と考えて良さそうだ。
さらに、道内に三セク鉄道の代替バスは「ふるさと銀河線」の区間しかなく、そちらを加味すると十勝バス17系統 帯広陸別線が、稀有なバス像の持ち主に見えてくる。
なお陸別ではバス路線が北見まで向かう、北海道北見バスによる「訓子府・置戸・勝山・陸別線」に交代。乗り継げるチャンスは、北見方面がスムーズ3回+待ち時間長め(うち1便は平日のみ)3回、帯広方面はスムーズ4回+待ち時間長め1回となっている。
【画像ギャラリー】ふるさと銀河線を継いだ十勝バス 17系統 帯広陸別線(12枚)画像ギャラリー















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