これぞJR九州の真骨頂!! 鉄道とバスのコラボデザインが超絶カッコいい

これぞJR九州の真骨頂!! 鉄道とバスのコラボデザインが超絶カッコいい

 ひとつのバス事業者を掘り下げて紹介する、バスマガジンの名物コーナー、バス会社潜入レポート。今回は2019年に遡って、3月発売号で掲載した、JR九州バス編を振り返って紹介する。

 九州新幹線800系のカラーリング(「B&Sみやざき」専用車)や、「クルーズトレイン ななつ星in九州」のコース随行車両など、特別な仕様や運行のバスも多くそろえるJR九州バス。

 一般の高速路線車にも「出雲ドリーム博多号」などスーパーハイデッカーを擁した3列シート仕様車など、乗客第一の姿勢を具現化した車両が並そろう。

 画像ギャラリーでは貸切車を紹介する。

(記事の内容は、2019年3月現在のものです)
構成・執筆・写真/加藤佳一(B.J.エディターズ)
※2019年3月発売《バスマガジンVol.94》『おじゃまします! バス会社潜入レポート』より(part4)

【画像ギャラリー】JR九州バスが所有するバスを詳しく見る! バス会社潜入レポート・JR九州バス:編[4]【貸切車】(16枚)画像ギャラリー

多彩な高速車を路線ごとに使用 貸切の主力は大型のセミサロン

●貸切バスカラー

いすゞ 2RG-RU1ESDJ ■641-17575/鹿児島230あ1775/鹿児島支店/貸切 貸切バスは同じカラーで「RED LINER」の大きな文字が入る。2002年度まではシャーシメーカーを問わず、西工ボディが好んで架装されていた。現在の主力はいすゞガーラで、すべてE13C型エンジン搭載モデル。最新鋭の2RG-車は6速MT仕様が踏襲されている
いすゞ 2RG-RU1ESDJ ■641-17575/鹿児島230あ1775/鹿児島支店/貸切 貸切バスは同じカラーで「RED LINER」の大きな文字が入る。2002年度まではシャーシメーカーを問わず、西工ボディが好んで架装されていた。現在の主力はいすゞガーラで、すべてE13C型エンジン搭載モデル。最新鋭の2RG-車は6速MT仕様が踏襲されている

 高速車のうち、「出雲ドリーム博多号」と「桜島号」の夜行便には中央トイレつきで独立3列シートの三菱エアロクィーンを充当。

 「フェニックス号」と「桜島号」の昼行便には中央トイレつきで2+1の3列シート車(日産ディーゼルスペースウィングなど)が使用されてきたが、近年は後部トイレつきで4列シートのエアロエースも運用されるようになっている。

●ななつ星カラー

いすゞ KL-LV781R2 ■ 641-0980/福岡200あ7/博多支店/貸切 JR九州の「クルーズトレイン ななつ星in 九州」のコースに随行し、駅から観光地への足を担う専用貸切バス。デザインは列車と同じく水戸岡鋭治氏である。外装は列車とお揃いのロイヤルワインレッド
いすゞ KL-LV781R2 ■ 641-0980/福岡200あ7/博多支店/貸切 JR九州の「クルーズトレイン ななつ星in 九州」のコースに随行し、駅から観光地への足を担う専用貸切バス。デザインは列車と同じく水戸岡鋭治氏である。外装は列車とお揃いのロイヤルワインレッド

「広福ライナー」「パシフィックライナー」「B&Sみやざき」にはトイレつき4列シート、「福岡・山口ライナー」にはトイレなし4列シートのエアロエースを使用。「B&Sみやざき」専用車は九州新幹線800系カラーである。

 なお、4列シートの最新鋭車にはパウダールームが装備された。

●新幹線800系カラー

三菱ふそう LKG-MS96VP ■644-10563/宮崎230あ4063/宮崎支店/高速 九州新幹線に接続して新八代~宮崎間を走る「B&Sみやざき」専用車。新幹線800系電車とイメージを統一したカラーリングで、電車と同様、水戸岡鋭治氏がデザインした。LKG-車は4台あったが、QTG-車1台の増備により10562が赤一色に塗り替えられた
三菱ふそう LKG-MS96VP ■644-10563/宮崎230あ4063/宮崎支店/高速 九州新幹線に接続して新八代~宮崎間を走る「B&Sみやざき」専用車。新幹線800系電車とイメージを統一したカラーリングで、電車と同様、水戸岡鋭治氏がデザインした。LKG-車は4台あったが、QTG-車1台の増備により10562が赤一色に塗り替えられた

 貸切では、57・55人乗りセミサロンのいすゞガーラ、53人乗りセミサロンの三菱エアロエース、55人乗りの西工C型ハイデッカーなどが活躍中。中古購入した三菱エアロクィーン、大型9mタイプの日野セレガなども在籍する。

 博多には「クルーズトレイン ななつ星in九州」の下車観光に使用される専用車も配置されている。

●一般路線カラー

いすゞ QDG-LV290NI ■531-16624/筑豊230あ1624/福岡中部支店 2016・2017年度に計4台採用され、福岡中部・鹿児島・博多に配置された新型エルガノンステップバス。一般路線用の大型車としては、現在のところ最新のグループである。AT仕様の短尺タイプを選択
いすゞ QDG-LV290NI ■531-16624/筑豊230あ1624/福岡中部支店 2016・2017年度に計4台採用され、福岡中部・鹿児島・博多に配置された新型エルガノンステップバス。一般路線用の大型車としては、現在のところ最新のグループである。AT仕様の短尺タイプを選択
三菱ふそう KL-MS86MP ■644-2983/福岡200か620 博多支店/貸切 6台在籍する西工C型ボディの三菱MS。55人乗りまたはトイレつき47人乗り。この車両のように、社番のハイフン以下4桁を略番としているものもある
三菱ふそう KL-MS86MP ■644-2983/福岡200か620 博多支店/貸切 6台在籍する西工C型ボディの三菱MS。55人乗りまたはトイレつき47人乗り。この車両のように、社番のハイフン以下4桁を略番としているものもある
いすゞ KC-LV781R1 ■641-7972/宮崎230あ1772 宮崎支店/貸切 同社最古参の貸切バスで、鹿児島に7971、宮崎に7972が残存している。初代ガーラのシャーシに西工C型ボディを架装したもので、55人乗りとなっている
いすゞ KC-LV781R1 ■641-7972/宮崎230あ1772 宮崎支店/貸切 同社最古参の貸切バスで、鹿児島に7971、宮崎に7972が残存している。初代ガーラのシャーシに西工C型ボディを架装したもので、55人乗りとなっている
いすゞ PJ-LV234Q1 ■541-05690/福岡830あ1590 博多支店/貸切 博多に1台だけある前中引戸・引き違い窓のエルガツーステップバス。中扉にリフトを装備する。特別支援学校の生徒送迎を担当する契約貸切車である
いすゞ PJ-LV234Q1 ■541-05690/福岡830あ1590 博多支店/貸切 博多に1台だけある前中引戸・引き違い窓のエルガツーステップバス。中扉にリフトを装備する。特別支援学校の生徒送迎を担当する契約貸切車である

民営化後はバラエティ豊かなメーカー、車両仕様で構成されていたが、2000年からは集約された

【画像ギャラリー】JR九州バスが所有するバスを詳しく見る! バス会社潜入レポート・JR九州バス:編[4]【貸切車】(16枚)画像ギャラリー

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。