これぞJR九州の真骨頂!! 鉄道とバスのコラボデザインが超絶カッコいい

これぞJR九州の真骨頂!! 鉄道とバスのコラボデザインが超絶カッコいい

 ひとつのバス事業者を掘り下げて紹介する、バスマガジンの名物コーナー、バス会社潜入レポート。今回は2019年に遡って、3月発売号で掲載した、JR九州バス編を振り返って紹介する。

 九州新幹線800系のカラーリング(「B&Sみやざき」専用車)や、「クルーズトレイン ななつ星in九州」のコース随行車両など、特別な仕様や運行のバスも多くそろえるJR九州バス。

 一般の高速路線車にも「出雲ドリーム博多号」などスーパーハイデッカーを擁した3列シート仕様車など、乗客第一の姿勢を具現化した車両が並そろう。

 画像ギャラリーでは貸切車を紹介する。

(記事の内容は、2019年3月現在のものです)
構成・執筆・写真/加藤佳一(B.J.エディターズ)
※2019年3月発売《バスマガジンVol.94》『おじゃまします! バス会社潜入レポート』より(part4)

【画像ギャラリー】JR九州バスが所有するバスを詳しく見る! バス会社潜入レポート・JR九州バス:編[4]【貸切車】(16枚)画像ギャラリー

多彩な高速車を路線ごとに使用 貸切の主力は大型のセミサロン

●貸切バスカラー

いすゞ 2RG-RU1ESDJ ■641-17575/鹿児島230あ1775/鹿児島支店/貸切 貸切バスは同じカラーで「RED LINER」の大きな文字が入る。2002年度まではシャーシメーカーを問わず、西工ボディが好んで架装されていた。現在の主力はいすゞガーラで、すべてE13C型エンジン搭載モデル。最新鋭の2RG-車は6速MT仕様が踏襲されている
いすゞ 2RG-RU1ESDJ ■641-17575/鹿児島230あ1775/鹿児島支店/貸切 貸切バスは同じカラーで「RED LINER」の大きな文字が入る。2002年度まではシャーシメーカーを問わず、西工ボディが好んで架装されていた。現在の主力はいすゞガーラで、すべてE13C型エンジン搭載モデル。最新鋭の2RG-車は6速MT仕様が踏襲されている

 高速車のうち、「出雲ドリーム博多号」と「桜島号」の夜行便には中央トイレつきで独立3列シートの三菱エアロクィーンを充当。

 「フェニックス号」と「桜島号」の昼行便には中央トイレつきで2+1の3列シート車(日産ディーゼルスペースウィングなど)が使用されてきたが、近年は後部トイレつきで4列シートのエアロエースも運用されるようになっている。

●ななつ星カラー

いすゞ KL-LV781R2 ■ 641-0980/福岡200あ7/博多支店/貸切 JR九州の「クルーズトレイン ななつ星in 九州」のコースに随行し、駅から観光地への足を担う専用貸切バス。デザインは列車と同じく水戸岡鋭治氏である。外装は列車とお揃いのロイヤルワインレッド
いすゞ KL-LV781R2 ■ 641-0980/福岡200あ7/博多支店/貸切 JR九州の「クルーズトレイン ななつ星in 九州」のコースに随行し、駅から観光地への足を担う専用貸切バス。デザインは列車と同じく水戸岡鋭治氏である。外装は列車とお揃いのロイヤルワインレッド

「広福ライナー」「パシフィックライナー」「B&Sみやざき」にはトイレつき4列シート、「福岡・山口ライナー」にはトイレなし4列シートのエアロエースを使用。「B&Sみやざき」専用車は九州新幹線800系カラーである。

 なお、4列シートの最新鋭車にはパウダールームが装備された。

●新幹線800系カラー

三菱ふそう LKG-MS96VP ■644-10563/宮崎230あ4063/宮崎支店/高速 九州新幹線に接続して新八代~宮崎間を走る「B&Sみやざき」専用車。新幹線800系電車とイメージを統一したカラーリングで、電車と同様、水戸岡鋭治氏がデザインした。LKG-車は4台あったが、QTG-車1台の増備により10562が赤一色に塗り替えられた
三菱ふそう LKG-MS96VP ■644-10563/宮崎230あ4063/宮崎支店/高速 九州新幹線に接続して新八代~宮崎間を走る「B&Sみやざき」専用車。新幹線800系電車とイメージを統一したカラーリングで、電車と同様、水戸岡鋭治氏がデザインした。LKG-車は4台あったが、QTG-車1台の増備により10562が赤一色に塗り替えられた

 貸切では、57・55人乗りセミサロンのいすゞガーラ、53人乗りセミサロンの三菱エアロエース、55人乗りの西工C型ハイデッカーなどが活躍中。中古購入した三菱エアロクィーン、大型9mタイプの日野セレガなども在籍する。

 博多には「クルーズトレイン ななつ星in九州」の下車観光に使用される専用車も配置されている。

●一般路線カラー

いすゞ QDG-LV290NI ■531-16624/筑豊230あ1624/福岡中部支店 2016・2017年度に計4台採用され、福岡中部・鹿児島・博多に配置された新型エルガノンステップバス。一般路線用の大型車としては、現在のところ最新のグループである。AT仕様の短尺タイプを選択
いすゞ QDG-LV290NI ■531-16624/筑豊230あ1624/福岡中部支店 2016・2017年度に計4台採用され、福岡中部・鹿児島・博多に配置された新型エルガノンステップバス。一般路線用の大型車としては、現在のところ最新のグループである。AT仕様の短尺タイプを選択
三菱ふそう KL-MS86MP ■644-2983/福岡200か620 博多支店/貸切 6台在籍する西工C型ボディの三菱MS。55人乗りまたはトイレつき47人乗り。この車両のように、社番のハイフン以下4桁を略番としているものもある
三菱ふそう KL-MS86MP ■644-2983/福岡200か620 博多支店/貸切 6台在籍する西工C型ボディの三菱MS。55人乗りまたはトイレつき47人乗り。この車両のように、社番のハイフン以下4桁を略番としているものもある
いすゞ KC-LV781R1 ■641-7972/宮崎230あ1772 宮崎支店/貸切 同社最古参の貸切バスで、鹿児島に7971、宮崎に7972が残存している。初代ガーラのシャーシに西工C型ボディを架装したもので、55人乗りとなっている
いすゞ KC-LV781R1 ■641-7972/宮崎230あ1772 宮崎支店/貸切 同社最古参の貸切バスで、鹿児島に7971、宮崎に7972が残存している。初代ガーラのシャーシに西工C型ボディを架装したもので、55人乗りとなっている
いすゞ PJ-LV234Q1 ■541-05690/福岡830あ1590 博多支店/貸切 博多に1台だけある前中引戸・引き違い窓のエルガツーステップバス。中扉にリフトを装備する。特別支援学校の生徒送迎を担当する契約貸切車である
いすゞ PJ-LV234Q1 ■541-05690/福岡830あ1590 博多支店/貸切 博多に1台だけある前中引戸・引き違い窓のエルガツーステップバス。中扉にリフトを装備する。特別支援学校の生徒送迎を担当する契約貸切車である

民営化後はバラエティ豊かなメーカー、車両仕様で構成されていたが、2000年からは集約された

【画像ギャラリー】JR九州バスが所有するバスを詳しく見る! バス会社潜入レポート・JR九州バス:編[4]【貸切車】(16枚)画像ギャラリー

最新号

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!