民営化後はバラエティ豊かなメーカー、車両仕様で構成されていたが2000年からは集約された

民営化後はバラエティ豊かなメーカー、車両仕様で構成されていたが2000年からは集約された

 ひとつのバス事業者を掘り下げて紹介する、バスマガジンの名物コーナー、バス会社潜入レポート。今回は2019年に遡って、3月発売号で掲載した、JR九州バス編を振り返って紹介する。

 現在のJR九州の車両ラインナップは、一般路線車、貸切車ではいすゞ車、高速路線車では三菱ふそうを中心に導入を続けている。これは民営化される以前の国鉄時代と同様のメーカー構成で、JRになってからは4社を並行して導入、バラエティ豊かな車種構成の時代もあった。

 画像ギャラリーでは一般路線車を紹介する。

(記事の内容は、2019年3月現在のものです)
構成・執筆・写真/加藤佳一(B.J.エディターズ)
※2019年3月発売《バスマガジンVol.94》『おじゃまします! バス会社潜入レポート』より(part3)

【画像ギャラリー】JR九州バスが所有するバスを詳しく見る! バス会社潜入レポート・JR九州バス:編[3]【一般路線車】(16枚)画像ギャラリー

一般路線車はいすゞ製を増備 鹿児島では中古購入車も活躍

●高速バスカラー

三菱ふそう 2TG-MS06GP ■744-17560/鹿児島230あ4760/鹿児島支店/高速 JR九州バスの車両はコーポレートカラーの赤一色に白文字を配したデザインに統一されている
三菱ふそう 2TG-MS06GP ■744-17560/鹿児島230あ4760/鹿児島支店/高速 JR九州バスの車両はコーポレートカラーの赤一色に白文字を配したデザインに統一されている

 JR九州バスの2018年12月31日現在の保有車両は、乗合71台(高速車25台、定観車4台含む)、貸切40台、計111台である。メーカー別に見ると、いすゞ55台、三菱ふそう38台、日産ディーゼル15台、日野3台の順で、一般路線車・貸切車はいすゞ、高速車は三菱を中心に購入を続けている。

 国鉄時代、九州地方には主にいすゞ車と三菱車が配置された。しかし、民営化後は4メーカーを並行して採用。一般路線車は、大型車・大型9m車、中型車、前中4枚折戸・前後引戸・トップドア、2段窓・引き違い窓・T字型窓・逆T字型窓などが混在しており、実にバラエティに富んでいた。

●一般路線バスカラー

いすゞ 2KG-LR290J3 ■331-18629/筑豊230あ1829/福岡中部支店/一般路線 一般路線バスは同じカラーで「OMNIBUS」の文字が入る。同社では通常、8桁の社番をシャーシメーカー、購入年度の下1桁、固有番号2桁の4桁に短縮して使用。車体表記と登録番号(希望ナンバー)も、一部を除いてこの4桁となっている
いすゞ 2KG-LR290J3 ■331-18629/筑豊230あ1829/福岡中部支店/一般路線 一般路線バスは同じカラーで「OMNIBUS」の文字が入る。同社では通常、8桁の社番をシャーシメーカー、購入年度の下1桁、固有番号2桁の4桁に短縮して使用。車体表記と登録番号(希望ナンバー)も、一部を除いてこの4桁となっている

 00年代に入ると中古車の導入が開始され、首都圏の大型車が数多く転入。自社発注車はワンステップバス・ノンステップバスとなり、いすゞ車に集約されていく。

 現在は博多・福岡中部・嬉野に中型車と大型車、鹿児島に大型車のみを配置。中型は日産ディーゼル+富士ボディ架装車といすゞエルガミオ、計7台がワンステップバス、その他はノンステップバスで、AMT仕様の新型エルガミオも活躍している。

 大型の自社発注車はすべてノンステップバスで、新型エルガはAT仕様が選択された。中古購入車はいすゞ・三菱のワンステップバス、日産ディーゼルのツーステップバスが鹿児島に残るが、後者はすでに廃車となった。

三菱ふそう KC-MP717M ■534-99630/鹿児島230あ4930 鹿児島支店/一般路線 同じく鹿児島に2台在籍するエアロスターワンステップバス。高槻市交通部から転入したもので、クーラーはビルトインタイプ。北薩線で使用されている
三菱ふそう KC-MP717M ■534-99630/鹿児島230あ4930 鹿児島支店/一般路線 同じく鹿児島に2台在籍するエアロスターワンステップバス。高槻市交通部から転入したもので、クーラーはビルトインタイプ。北薩線で使用されている
いすゞ PDG-LR234J2改 ■331-07602/福岡230あ1702 博多支店/一般路線 6HK1型エンジン搭載の先代エルガミオ。2007年度に前中4枚折戸のワンステップバスを2台、2010年度に前中引戸のノンステップバスを2台購入している
いすゞ PDG-LR234J2改 ■331-07602/福岡230あ1702 博多支店/一般路線 6HK1型エンジン搭載の先代エルガミオ。2007年度に前中4枚折戸のワンステップバスを2台、2010年度に前中引戸のノンステップバスを2台購入している
日産ディーゼル KK-RM252GAN ■338-0923/筑豊230あ8023 福岡中部支店/一般路線 2000年度に採用された日産ディーゼル製のワンステップバス。中扉は4枚折戸で、2人掛けシート中心の338形。博多・福岡中部・嬉野で使用されている
日産ディーゼル KK-RM252GAN ■338-0923/筑豊230あ8023 福岡中部支店/一般路線 2000年度に採用された日産ディーゼル製のワンステップバス。中扉は4枚折戸で、2人掛けシート中心の338形。博多・福岡中部・嬉野で使用されている

JR九州バスの高速路線は博多、宮崎、鹿児島の各支店が運行し、本州便は博多が拠点だ

【画像ギャラリー】JR九州バスが所有するバスを詳しく見る! バス会社潜入レポート・JR九州バス:編[3]【一般路線車】(16枚)画像ギャラリー

最新号

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!