【難読バス停クイズ】読めるかな?難易度1

【難読バス停クイズ】読めるかな?難易度1

 バスマガジン編集部がお送りする難読バス停クイズ。難易度はさまざまですが「地元の方には常識でも市町村を越えればもう読めない」そんなバス停を集めました。難読駅前は有名でもバス停となると一段と難易度は上がるかも?エンターテイメントとしてお楽しみください。

 鉄道にもローカル線がありますが、一般的にバスのローカル度はケタ違いです。読める読めないはともかく見知らぬバス停を訪ねる旅の契機になってもらえればとの思いで企画したクイズシリーズです。もっと深いTipsをご存じの方はSNSなどで情報などをシェアしていただければ幸いです。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
難易度/★☆☆☆☆(問題番号220806)

【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読バス停クイズにチャレンジ!!


■正解はこちら!

●正解:ひあがりこうぎょうだんちぐち(日明工業団地口)

 日明工業団地口は北九州市小倉北区にある西鉄バス北九州のバス停です。「日明」という地名が若干難読ですが、このバス停を選んだのには理由があります。当地を通る行先番号99番は小倉砂津と中央卸売市場を国道199号経由で結ぶ路線です。

正解は「しもこうじゃく」でした
正解は「しもこうじゃく」でした

 途中で小倉駅新幹線口を経由するのですが平日は5往復、土曜日は4往復、休日は1往復しかバスがありません。そして日明工業団地口バス停の3つ小倉駅寄りのバス停に西港町南があり、以前の停留所名は「西工前」でした。西工とは西日本車体工業のことで、西鉄グループをはじめ多くのバス会社にバスを供給していた西工はここに工場がありました。

西日本車体工業製のバス
西日本車体工業製のバス

 現在では工場跡地は商業施設になってしまい面影はありませんが、日本で唯一のバス事業者がバス製造会社を持っていた歴史がここにありました。日明はどちらかというと工業地域で昔は長距離フェリーや下関方面への短距離フェリーも発着していたのですが、現在ではそのすべてが廃止や他の港に移ってしまい日明を発着する航路はありません。

【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読バス停クイズにチャレンジ!!

最新号

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!