バスはクルマだけじゃない!? バスの名を冠する乗り物イッキ見

バスはクルマだけじゃない!? バスの名を冠する乗り物イッキ見

 「バス」と聞かれれば、地上を走る四角くてゴムタイヤが付いた大きなクルマをイメージするのが一般的。しかしバスは本来「公共の乗り物」という意味なので、自動車の形をしている必要も特にないのだ。実際クルマでなくてもバスを冠する乗り物は陸海空で活躍している。そこで今回はバスという名を冠する乗り物を一挙にご紹介!

文・写真:中山修一

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今や超激レアのレールバス!! 乗車定員の少なさが原因?

 道路ではなく鉄のレールの上を進む車両がレールバスだ。レールバスはそれほど利用者が多くないローカル線向けに開発された。製造コストを抑えるために自動車のバスの技術を活用したのが特徴。普通のディーゼルカーより小柄で定員も少ない。

 日本では1950〜60年代に国鉄が一部地域に投入したのを始め、1970〜80年代にかけて地方私鉄や第3セクター向けの車両としても多数のレールバスが製造された。エンジンを始め、バス車両とパーツを共通化している部分もある。

バス窓がレトロな南部縦貫鉄道のキハ10形
バス窓がレトロな南部縦貫鉄道のキハ10形

 低コストと省力化・効率アップを狙ったレールバスであったが、国鉄の運用例では車体が小さすぎて今度は乗客が乗り切れなくなる問題が生じた。

 製造された車両は各地のローカル線で10年ほど使われたものの、国鉄でのレールバス投入はそれきりだった。レールバスは普通の鉄道車両よりも作りが華奢であるため、寿命が短いという弱点を持っている。

 地方私鉄/第3セクターに投入されたレールバスの平均的な顛末を見てみると、各路線で大体10〜15年ほど使用されたのち廃車となっている。2022年現在も活躍中のレールバスは極めてレアだ。

空飛ぶバスだからエアバス!?

 空を飛ぶバス、それがエアバスである。「エアバス」という言い回しは1960年代の航空産業で使われていた専門用語の一種で、短距離路線向けの小・中型飛行機を表すものだった。地上を走るバスのように気軽に利用できる移動手段を意識していたらしい。

 現在では飛行機のメーカー名を指すことのほうが多いが、エアバス社の由来も上記の専門用語から採られている。

 エアバスの旅客機シリーズには、社名の通りバスのような存在感を放つ短・中距離向けのナローボディ機から、長距離用4発ジェット機や二階建て超大型機まで、幅広いモデルがある。

 A320やA380など、エアバス社製旅客機のモデル名には最初にAが付く。このAはAirbusのAだ。また、高速バス感覚で乗れる格安航空会社(LCC)の機材には、エアバスの短・中距離向けモデルが広く導入されている。

 飛行機をバスとみなすのは無理があるようにも感じられるが、社名やモデル名がそうである以上、バスから完全に切り離すのは難しいのだ。ただし、ボーイング社やエンブラエル社などの飛行機はバスと称していないので、公共の乗り物であるのは同じながら、ちょっとニュアンスが変わるかもしれない。

日本のLCCでも定番となっているエアバスA320
日本のLCCでも定番となっているエアバスA320

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