新旧様々なバスが一挙集結!! プラハのバス祭りが激アツすぎた!!

■来るたびに感じる新鮮さ

 イベントは毎年行われているが、飽きることが無いように毎年様々な趣向を凝らしており、例えば2023年開催のイベントでは、ドイツの首都ベルリン交通局の協力を得て、同市で活躍する2階建て路線バスが会場へ持ち込まれた。

2023年のイベントでは、お隣ドイツのベルリンから2階建てバスが駆け付けた
2023年のイベントでは、お隣ドイツのベルリンから2階建てバスが駆け付けた

 このイベントのために、わざわざ片道280キロ以上を走ってきたのだろう。プラハは町が狭いうえ、所々に高さ制限のある高架橋などの障害物がある。

 地元の路線バスに2階建て車両が使用されていないこともあって、チェコでは珍しい2階席からの展望を楽しもうと大人気となっていた。

■“瞬殺”クラスの体験乗車

 体験試乗は、カローサやシュコダなどのバス車両に乗車してみた。運賃は徴収せず、誰でも無料で乗車できるが、小さいバスは人数制限のため、時間を指定して乗車する形となる。

 なお、他の車種(イカロス)にも乗車してみたかったのだが、これがすごい人気で、試乗チケットは早い段階で予約札止めとなっていた。車種によっては、なるべく早くチケットを獲得しないとダメなようだった。

体験試乗ができるイカロスの連接車。最も人気が高い車両の一つで、試乗予約は早い段階で受付終了となった
体験試乗ができるイカロスの連接車。最も人気が高い車両の一つで、試乗予約は早い段階で受付終了となった

 体験試乗というと、古い車両ということもあるので、労わりながらのんびりと走るのだろうと思いきや、豪快にエンジンを回しながら爆走した。

 古い車両なので、もちろんエアコンはなく、初夏の車内はかなり温度が上昇するが、窓を全開にして田舎道を飛ばすと、心地よい風が車内へと入ってくる。

 せっかくなので色々な車両に乗車してみたいところだが、体験乗車は1回30分以上たっぷり使うので、特にお気に入りの車両に的を絞って乗車したい。

■イベントの定番!物販も充実

 多くの屋台が並び、物品の販売なども行われる会場は、試乗以外でもたっぷりと楽しめる。

 PIDのテントでは、オリジナルペーパークラフトやボールペンなどのグッズが無料で配布されており、ファンには見逃せない。

 もちろん、飲食系の屋台も出店しているので、朝から夕方まで丸一日楽しめるイベントとなっている。

 1年に一回だけの開催なので、日本から参加するのはなかなかハードルが高いが、バスファンなら是非1度は訪れて欲しいイベントである。

【画像ギャラリー】見るもよし、乗るもよし!チェコの「バス・デー」(7枚)画像ギャラリー

最新号

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!