■もう無さそうだけど……
城跡の表玄関に一番近いバス停が「○○城前」ではない故、他にバス停があっても城前の確率はゼロに近い気がしなくもないが、一応念のため、もう少しお堀沿いを歩いてみた。
そうすると、お堀を過ぎた少し先に一箇所、上に円い板の付いた、いかにもなバス停を見つけた。こちらの名前はどうかと目を凝らせば、徳島市営バスの「公園北口」であった。
「徳島中央公園・鷲の門前」、「公園北口」のほか、東側の道路には少々オフセットした場所にバス停を確認できたが、どうやら城に直接関連する名前のバス停はないようだ。
■ちょっと離れる西側
西側を通る道路(徳島県道30号線)と城跡の山の間には、小学校や武道館・体育館の敷地を挟むため、城跡からは割と離れてしまう。とはいえ、せっかく徳島まで来たので、この期に及んで「城前」はないだろうけれど見るだけ見ていくことにした。
ちょうど体育館の前に、縦長の角形バス停が立っているのに気づいて近づくと、さすが現役の実用施設である体育館の前だけに「体育館前」と、そのままの名称が付いていた。こちらは徳島バスの停留所だ。
徳島城の場合も、周辺に「○○城前」と名乗るバス停は1箇所もない、という結果であった。依然ヒット率は低いままの「○○城前」、次はどの城に行ってみるかな。
【画像ギャラリー】徳島城址バス停観察ウォーキング(12枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方