お城の最寄バス停はどこも「○○城前」? 徳島城へ行ってみると……嗚呼ここもやっぱり!!

■もう無さそうだけど……

 城跡の表玄関に一番近いバス停が「○○城前」ではない故、他にバス停があっても城前の確率はゼロに近い気がしなくもないが、一応念のため、もう少しお堀沿いを歩いてみた。

 そうすると、お堀を過ぎた少し先に一箇所、上に円い板の付いた、いかにもなバス停を見つけた。こちらの名前はどうかと目を凝らせば、徳島市営バスの「公園北口」であった。

徳島城址は公園でもあるので、この名前もごく自然
徳島城址は公園でもあるので、この名前もごく自然

 「徳島中央公園・鷲の門前」、「公園北口」のほか、東側の道路には少々オフセットした場所にバス停を確認できたが、どうやら城に直接関連する名前のバス停はないようだ。

■ちょっと離れる西側

 西側を通る道路(徳島県道30号線)と城跡の山の間には、小学校や武道館・体育館の敷地を挟むため、城跡からは割と離れてしまう。とはいえ、せっかく徳島まで来たので、この期に及んで「城前」はないだろうけれど見るだけ見ていくことにした。

徳島県道30号線を高徳線の普通列車が横切っていった
徳島県道30号線を高徳線の普通列車が横切っていった

 ちょうど体育館の前に、縦長の角形バス停が立っているのに気づいて近づくと、さすが現役の実用施設である体育館の前だけに「体育館前」と、そのままの名称が付いていた。こちらは徳島バスの停留所だ。

徳島バス「体育館前」停留所
徳島バス「体育館前」停留所

 徳島城の場合も、周辺に「○○城前」と名乗るバス停は1箇所もない、という結果であった。依然ヒット率は低いままの「○○城前」、次はどの城に行ってみるかな。

【画像ギャラリー】徳島城址バス停観察ウォーキング(12枚)画像ギャラリー

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。