車体を2つ、接続部分で折れ曲がるように繋ぎ合わせ定員を増やした「連節バス」。バスの中では異端の存在だった連節バスも、2010年代後半くらいから、あちこちの都市部で見かけるようになってきた。ところでその連節バス、最近はどこのメーカー/ブランドで出しているクルマが使われているだろうか。
文・写真:中山修一
(各社製連節バスの写真付き記事はバスマガジンWebもしくはベストカーWebをご覧ください)
■日本のメーカーでも作ってます!! 〜いすず&日野〜
全長18mと非常に長い車体を持ち、走れる道が限られていたり、運行に特別な許可が必要であったりと、通常の路線バス車両とは毛並みがだいぶ異なる連節バスであるが、最近は日本のメーカーでも製造している。
いすゞ自動車による「エルガデュオ」と、日野自動車の「ブルーリボンハイブリッド連節バス」がそれにあたる。
昔から大型バス車両を手がける、日本を代表する2大バスメーカー(ブランド)が、ともに2019年から発売を始めた。国産連節バスではこの2車種が初。
2軸+1軸の2車体永久連結式で定員は119名。車種名にもあるように、エルガデュオ/ブルーリボン共にハイブリッド方式を採用している。前面のデザインは角目2灯ヘッドライト、フロントガラス2枚の構成。
車体の屋根に“コブ”が3つあるのも外見上の特徴で、コブの中に入っている機器の内訳は、前からハイブリッド用のバッテリー、クーラー、連結部分を挟んでクーラーがもう一台だ。
また、エルガデュオ/ブルーリボン連節バスは共通設計のため外観がほぼ同じ。両車を見分けるのはかなり難しい(まずムリ、とも)のだが、一部バス事業者では、車体前方にメーカーロゴを掲示していることがあり、その場合はロゴが識別ポイントになる。
エルガデュオ/ブルーリボン連節バス共に、全国各地の都市部を中心としたバス事業者で幅広く使われている。
連節バスで「角目2灯」は2024年10月時点ではこれしかないので、ヘッドライトを見て角目2灯なら、その連節バスはいすゞ/日野製のいずれか、と判断すれば大体OK。
■連節といえば外車でした 〜ボルグレン/スカニア〜
日本のメーカーが連節バスを製造・発売したのが2019年。しかしそれ以前も連接バスを運行しているバス事業者は存在した。車両をどうしていたのかと言えば、連接バスの先駆者である海外メーカー製を輸入していた。
今日でも使われている海外メーカーの連節バスに「ボルグレン」がある。ボルグレン社はオーストラリアで活動しているバスの車体メーカー。
日本仕様のボルグレン製連節バスでは、「オプティマス」という種類のボディデザインを使用している。車体とシャーシとでメーカーが異なり、シャーシはスウェーデンのスカニア製だ。
定員130名程度。ライトケースの“下まぶた”に相当する箇所に、小径の白色LEDが21個並んだ吊り目ヘッドライトを持ち、フロントガラスは大型の1枚窓、少し丸みを帯びた顔立ちをしている。
また、車体後部に窓ガラスがなく、行先表示器と同じ高さの両脇にテールランプが付いているのも特徴。前後に「V O L G R E N」のロゴが入っている車両が多く、すぐ見分けがつく。
ボルグレン製の連節バスはレア度が少々高く、新潟市、京都府の精華町、福岡市で見ることができる。
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