【バス運転士不足問題】注意していても事故は起こる! バスの事故相手で最も多いのは誰だ?

■どちらもお客さんを乗せるので競合しているのは事実

バスもタクシーも旅客を乗せる点では競合しているので仕方がない面はあるものの…
バスもタクシーも旅客を乗せる点では競合しているので仕方がない面はあるものの…

 バスもタクシーも乗客を有償で乗せるという点においては同じで、部分的に競合関係にあるのは事実で賃金体系も根本的に異なる。バス運転士は乗客も運賃収入もゼロであっても超満員のラッシュ時でも給料は変わらない。しかしタクシーはお客さんを乗せて運賃をもらわないと給料はないに等しい。

 よってタクシー運転手の方が、乗客探しに必死なのは理解できるし、それがために無理な運転になるタクシーが多いのも分かる。現在はバスもタクシーもドライバー不足で困っている。とうとう普通二種免許は普通一種免許所有者で最短3日間で取得できるとうたわれる、大幅な規制緩和が予定されている。

バス停ではスロープを出す場面もあるので直前直後に駐車されると車椅子での乗車が難しくなる
バス停ではスロープを出す場面もあるので直前直後に駐車されると車椅子での乗車が難しくなる

 いくら担い手不足だからと言っても3日間で普通二種免許を取得したタクシー運転手が知識不足、技能未熟で事故が多発すれば、いずれ規制が再強化され今よりも苦境に陥るのは明らかである。そんな業界の打算的な声だけで規制緩和をしても良いものなのかどうか、今一度考える必要があるのかもしれない。

 記者の個人的な希望としては、大型以外のすべての免許取得時には、教習所内で大型車に乗せて挙動や死角を体感させるべきだと強く思うのである。事故になって得する当事者はいないのだ。

【画像ギャラリー】【バス運転士不足問題】注意していても事故は起こるもの!バスの事故相手で最も多いのは?(8枚)画像ギャラリー

最新号

【3月22日発売】巻頭特集は「相鉄バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン128号!!

【3月22日発売】巻頭特集は「相鉄バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン128号!!

バスマガジン Vol.128は3月22日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、相鉄バスを特集。神奈川県の中心部・横浜から県央部のエリアで、鉄道・相鉄線とともに綿密なネットワークを展開する事業者だ。