近年急速に多くなりつつあるのが屋根なし観光バスである。ところが海外では側面窓もないので写真撮影がストレスフリーであった。
(記事の内容は、2024年12月現在のものです)
執筆・写真/谷川一巳
※2024年12月発売《バスマガジンvol.127》『バスにまつわる愉快だけどマジな話』より
■海外でのオープントップバスはまさに走る展望台の風情!?
先日、はとバスのオープントップバスに乗って東京観光を楽しんだ。近年多くなった屋根なしオープントップバスは、下車せず、車内からその街をぐるりと回って楽しもうという趣旨のコースがほとんどだ。
街のアウトラインを掴むのには最適で、気に入ったところがあれば、改めてそこを訪ねるということになるだろう。筆者はオープントップバスが大好きで、国内海外問わず好んで利用している。
ところが、オープントップバスを日本と海外で乗り比べてみると、ある違いに気付く。日本では屋根がないというだけで固定式の側面窓があり、眺望が限られてしまっているのに対し、海外では窓があるのは前部のみで、側面は手摺だけになっている。
窓がないと写真撮影が楽で、まさに走る展望台となるのだ。
■海外のオープントップバスはゆっくりゆっくり走行
日本は安全意識が高く、シートベルトも着用しなければならないので、安心安全ということでは勝るが、せっかくの眺望が今ひとつ満足いくようには楽しめないと感じた。
海外では全般的にシートベルトもないことが多いが、かといって安全度や安全意識が低いとも感じられず、総じてこういった観光バスはゆっくりゆっくり景色を楽しみながら走行する。「先を急ぐ」といったところがない。
1年中気温が高いマレーシアでは、屋根なし部分と冷房の効いた室内部分があり、気分に応じて自由に車内を行き来できた。観光バスは自由な気分が美点であると感じたのである。
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