西鉄の神対応に事件も!! 1カ月タダで乗り放題キャンペーンの実態とは!?

西鉄の神対応に事件も!! 1カ月タダで乗り放題キャンペーンの実態とは!?

 以前に西日本鉄道(西鉄)が、学生向けのバス乗り放題定期券であるエコルカードを1カ月分無料で提供していた。これをもらいバスの便利さや楽しさを存分に味わった福岡の学生も多かったのではないだろうか。

 破格のキャンペーンにおどろいたバスファンも多かったようだ。そんなエコルカードをめぐる出来事が現役の学生から寄稿されたので取り上げる。

文/写真:しかのゆづき
編集:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】西鉄の神対応に涙! キャンペーンでもらったエコルカードでバス旅全開!!(5枚)画像ギャラリー

エコルカード事件

 件のエコルカードキャンペーンの詳細は参考記事をご覧いただきたい。様々な「うたい文句」が載ったチラシには記者もおどろいたし、今回ゲットした福岡の専門学校の学生も早速申し込んだところから話がスタートする。以下は「しかのゆずき」さん(18)からの寄稿だ。

バイトにも!って書いてあったのに…

 エコルカードのキャンペーン内容は、1カ月間無料でエコルカードを使用することができるというお得な内容でした。私は学校に通うために北九州市から福岡市までの西鉄高速バス定期券を持っていますが、もう少しで定期券が切れるのに加えて、エコルカードでは福岡市以外の路線バスも無料で利用することができると聞いて、どうしても使ってみたいと考えてすぐに応募しました。

応募はスマホで簡単!
応募はスマホで簡単!

 応募方法は指定されたフォームにWEB上で必要事項を入力して、希望カードの種類を選択するものだったで、入力はほんの5分くらいで終わり簡単に応募ができました。

  私は住んでいる北九州市の隣にある直方市までバイトでよくバスを利用することと、学校が福岡市内にあるという理由で、今回は利用可能なエリアが広い「筑豊エコルカード」を希望しました。

 応募期間が終わって1週間ほどで西鉄から引き換えメールが届き、確認したところ『お住いのエリアや通われている学校にて判断をさせていただき、今回はご希望の券種から変更をさせて頂き「引換案内」をお送りさせて頂いております』との案内があり、筑豊エコルカードからエコルカード(編集部注:福岡市内のみ有効の券種)に変更されていました。

件のうたい文句には確かに「バイトにも」とい明記!
件のうたい文句には確かに「バイトにも」とい明記!

 仕方ないかと思いながらも、よくよく思い出せばエコルカードHPの見出しに「家や学校の往復にはもちろん、バイトやサークル、遊びやデートにも」と書かれていたため、住所と学校だけの判断で希望外のものに変えられたことに対して何だか漠然と不満に思い、西鉄に希望した理由を添えて問合せのメールを送りました。

次ページは : 西鉄の神対応に涙

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。