STAY HOMEが続く2020年のゴールデンウイーク。ベストカーWebは皆さんを暇になんてさせませんよ~!! 今回は単車の自動車として道路を走ることを許された、規制サイズ目一杯のパッケージングを持つバスを紹介します。
それが三菱ふそうエアロキング。すでに生産が終了してしまった国産2階建てバス最後のモデルながら、見晴らしのいい眺望と独特の姿で、いまもバス好きには人気が高い。お子さまにも大人気の1台です!!
超弩級「バス界のキング」の迫力を試乗記から感じていただきたい。
文:近田 茂/撮影:石川 智
取材協力:オノエンジニアリング
■誇り高いラスト・ダブルデッカーの咆哮に取材陣は酔いしれた…
惜しまれながらも2010年に生産が終了した三菱ふそうのエアロキング。この最後の国産2階建てバスは、バスファンならずとも今もって大人気の、まさに“キング”だ。
3.8mというギリギリの全高を持つ隙の無い堂々たるフォルムと、2階建てという特別感あふれる構造。バスマガジンではこれまで、この“王様”の試乗を実現できずにいた。しかし良縁に恵まれ、試乗を果たすことができた。
まさかコイツのハンドルを握る事ができる日が来るとは !!
今回本誌で試乗のチャンス得られたのは、あのエアロキングだ。オノエン観光バスのご協力を得て、八王子市から中央高速を使用してミニツアーを実施。往路で運転を、復路ではお客として2 階席先頭中央のシートに陣取り「キング」の乗り味を堪能した。
バスファンにとってキングは、 まさに一切の説明を必要としないモデルだろう。今は無き国産2階建て観光バスの代表的モデル。とはいえ念のために触れておくと、そのデビューは1985年。超デラックス観光向け ダブルデッカーとして登場。好景気の中で至高のモデルとして存在した。
ライバルはいすゞを除き、日野 グランビューや日産ディーゼル(当時)のスペースドリームがそろい、いずれも83年の東京モーターショーで初公開された。
80年代に入ると国内で2階建て観光バスの人気が高まり、まずはネオプランなどの輸入車が需要を賄い、市場での国産車待望論に国内3社が呼応。
中でもエアロキングは途中中断を経るものの、2010年8月まで製造さ れ、孤高の存在へと昇華。現在もはとバス・オープンバスやウィラ ー・レストランバスなど、企画観光バスとしても注目を集めている。
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