STAY HOMEでバス知識増強!! バス界の帝王は健在 あの「エアロキング」にフルステージ試乗

■見晴らし抜群の2階席は 優越感を覚えるほど気分が良い

 試乗車は2001年登録車。JRから譲り受けた3列シートの高速路線仕様。記者にとってキングの運転は初。

 しかも搭載エンジンの8M21はV8OHV自然吸気の 21 .2L。08年に復活を果たした最終型では、6M70の12.9L直6OHCインタークーラーターボエンジンに換装されていただけに、往年の最強エンジン車を運転できたのは、実に光栄な体験だった。

高速車仕様のため、シートのリクライニング幅はたっぷり。フットレスト、レッグレストも完備で、ドリンクホルダー付きのテーブルも装備している
高速車仕様のため、シートのリクライニング幅はたっぷり。フットレスト、レッグレストも完備で、ドリンクホルダー付きのテーブルも装備している

 ちなみに試乗車V8の最高出力は430ps /2200回転。最 大トルクは155㎏m/1200回転。最終型は同様に420ps/2000回転と185㎏m/1100回転。ミッションはいずれもOD付6MTだ。

こちらもいまは無き21L・V8、430馬力を発生する8M21-3型エンジン。その圧倒的なパワー感が高速バスドライバーたちにいまも高い人気のユニットだ
こちらもいまは無き21L・V8、430馬力を発生する8M21-3型エンジン。その圧倒的なパワー感が高速バスドライバーたちにいまも高い人気のユニットだ

 運転席はハイデッカーよりも低い位置にセットされ、頭上には天井(2階フロア)があってやや窮屈な雰囲気。アイポイントも低く、かつてのエアロクィーンIIやIIIの運転席を思い出す。1階キャビンは右側に2座シートと左側は横向きソファに改造されていたが、仕様によっては対座シートもあった。

ここがスペシャル席の2階最前席だ。3m超の高さからの魅惑の眺望を堪能できる
ここがスペシャル席の2階最前席だ。3m超の高さからの魅惑の眺望を堪能できる

 2階は3列独立シートの30人乗りスペース。深いリクライングとオットマンを備 えた豪華シートで、ほかのハイデッカーを見おろせる程の絶景。素晴らしい乗り味が楽しめた。

■17 年前のモデルにしては 運転席はなかなかの豪華さだ 

運転席は先代のふそう高速・観光車のほぼ基本形。ミッションは6MTだ
運転席は先代のふそう高速・観光車のほぼ基本形。ミッションは6MTだ

 さて、アイポイントの低い乗り味はすぐに慣れるが、全高3.8mの高さが把握できない。感覚的に判断できる車体にプラスして、2階部分の存在をシッカリと頭に入れておく必要がある。ガード下の高さや路側に張り出す木立にも要注意だ。

運転席の左後方には、交代ドライバー用の仮眠室が用意されている
運転席の左後方には、交代ドライバー用の仮眠室が用意されている

 アイドリングは550回転。 2速へシフトし基本通りクラッチミートしてからアクセルを踏み込んで行くと、柔軟なトルクが発揮されて難なく発進していく。その様はまさに悠然たる出力特性が発揮されて実に頼もしい。

 2階最後部には非常脱出口がある。これもダブルデッカーならではのレイアウトだ
2階最後部には非常脱出口がある。これもダブルデッカーならではのレイアウトだ
非常出口のドアを撮影用に開いていただいた。ハシゴが展開してスムーズに脱出できる
非常出口のドアを撮影用に開いていただいた。ハシゴが展開してスムーズに脱出できる

 大排気量NAエンジンならではの底力がある。800から1600回転がグリーンゾーンで、レッドは2350回転から。トップ時速100㎞クルージング時のエンジン回転数は1700回転だった。

 トルクゾーンがワイドで極低速域でも十分にネバリ強い。吹き上がりや回転フィーリング、そして車重も重い印象だが、じわじわと継続するスピードの伸び感は好印象。

一般路走行でのアンダーパス。トンネルの天井が高さギリギリな感じだ
一般路走行でのアンダーパス。トンネルの天井が高さギリギリな感じだ

 ギヤシフトの選択にも融通が利く。感覚的にも常に力半分で走っているかのようなゆとりを覚えた。高速ではさすがに3軸車の安定感が際立つ。直安に優れ、ロールも驚く程少なく快適。最後輪は自然操舵機構があり、意外なほど小回りが利く扱いやすさも印象的。改めて3軸車の長所も再確認できた。

そしてトンネルも同様にギリギリ感!? がある。接触することは絶対にないのだが、この全高からやはり緊張感が増すのも事実だ
そしてトンネルも同様にギリギリ感!? がある。接触することは絶対にないのだが、この全高からやはり緊張感が増すのも事実だ

【主要諸元】◆三菱ふそうエアロキング MU612TX◆

全長 11990mm×全幅249mm×全高3770mm
ホイールベース 5650mm
エンジン 出力430ps/2200rpm・トルク155kgm/1200rpm
新車時価格 約5600万円

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