都営バスの乗車ポイントや乗継割引もToKoPoに統合されるぞ!!

都営バスの乗車ポイントや乗継割引もToKoPoに統合されるぞ!!

 PASMOやSuicaにバス利用で付与されていたバスチケ(チケット)は、その目的達成の困難さから廃止する事業者が多い中で、東京都交通局はそれに代わるものとして、既存のToKoPoにバス利用時の特典や都営バス乗継割引を統合したサービスを10月1日から開始する。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】都営バス乗継サービスやポイント付与がToKoPoに統合!


統合により都営交通ならどれに乗ってもポイント付与!

 ToKoPoとは東京都交通局の会員サービスで登録に際しての会費等は一切無料なので、都営交通を利用するのであれば登録しておいて損はない。これまで同サービスは、主に都営地下鉄と日暮里・舎人ライナーまたは都電荒川線の利用に対してポイントが付与されていた。

ポイントが大幅にアップ!
ポイントが大幅にアップ!

 一方、都営バスでは他の民営バス事業者と同様に、「バス利用特典サービス」としてチケットが自動付与されていた。このICカード乗車券に対するチケット付与、また現在運用されている都営バス乗継割引についても2021年9月30日で終了し、翌10月1日からToKoPoに統合されサービスが強化される。

都営バス乗継割引も制限撤廃!
都営バス乗継割引も制限撤廃!

 現状では基本のポイントとして都営地下鉄、日暮里・舎人ライナーについては1乗車につき2ポイント、都電荒川線は同1ポイントが付与され、都営バスではポイントは付かない。また土休日ボーナスとして、都営地下鉄と日暮里・舎人ライナーは利用があれば1日に2ポイントのポイントが追加付与されている。

都営交通ならば乗ればポイントゲット
都営交通ならば乗ればポイントゲット

 また各都営交通相互間の乗り継ぎに対しては、2ポイントのボーナスが付与されている。これらのポイントはICカード乗車券のチャージ金額から支払われた場合に付与され、10ポイント10円単位でチャージでき電子マネーとして利用できる。

1日乗車券か乗継割引か検討が必要
1日乗車券か乗継割引か検討が必要

 10月1日からはToKoPoサービスに統合され、すべての都営交通で基本ポイント・土休日のボーナスポイントが一律2ポイントに、また乗継ボーナスポイントが5倍の10ポイントに引き上げられる。現在 ICチケット内に格納されているバスチケットは、そのまま自動的に使用されるので失効することはない。

日暮里・舎人ライナーや都電荒川線ももちろん対象だ
日暮里・舎人ライナーや都電荒川線ももちろん対象だ

次ページは : ポイントの有効期限は実質無期限!

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。