西鉄バス北九州3路線目導入のシターロG「特快10番」のこれには乗るべし!!

特快なので停車は少ないが…

 小倉駅前を出たシターロは主要停留所しか停車しないので早いのだが、いかんせん小倉市街地の渋滞が激しくなかなか進まない。どんどん遅延が積み重なっていき回復もままならないまま、城野四角に到着した。城野駅前までで座席定員くらいにまで乗客は減り、渋滞もなくなってきた。

終点近くになると乗客はほとんどいなくなった
終点近くになると乗客はほとんどいなくなった

 いくつかの停留所では整備が間に合わず、連節車が停車しても後ろの車両がガードレールにかかってしまうので、そのような停留所ではあらかじめ前方ドアより降車するように案内がある。

通常はすべてのドアが開くが一部の停留所では後方ドアが締め切りになる
通常はすべてのドアが開くが一部の停留所では後方ドアが締め切りになる

 乗車は中ドア、後方ドアよりできるが、降車は基本前方ドアで、ICカードのみ後方ドアでも降車できる。後ろの車両ドアが使えなければ乗降に時間がかかるのは仕方がない。

車内モニターでは連節車の乗降ルールが説明されている
車内モニターでは連節車の乗降ルールが説明されている

最も迫力があるのは恒見営業所?

 小倉南区の住宅地を過ぎると間もなくして門司区に入り、終点の恒見営業所に到着する。恒見営業所ではいったん営業所構内に入り転回して営業所入口付近に停車して降車扱いをする。

砂津から恒見営業所までの運賃は410円
砂津から恒見営業所までの運賃は410円

 この時にかなりの角度を付けて曲がるので、窓の外に自分が乗っているバスの運転席が見えその状態で降車するので、外から見ると相当な角度で停車しているのがわかり迫力満点だ。

恒見営業所構内で転回途中で降車扱いをするので車内から見てもこの角度
恒見営業所構内で転回途中で降車扱いをするので車内から見てもこの角度

 もしかしたら全路線を通じて最も迫力があるのは恒見営業所での降車時ではないかと思うほどの圧巻なので、特快10番のシターロに乗りバスの際は恒見営業所まで乗り通してみてはいかがだろうか。

このまま転回して再度営業所構内に入庫する
このまま転回して再度営業所構内に入庫する

【画像ギャラリー】シターロGの特快10番で恒見営業所まで乗りバス!

最新号

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!