特快なので停車は少ないが…
小倉駅前を出たシターロは主要停留所しか停車しないので早いのだが、いかんせん小倉市街地の渋滞が激しくなかなか進まない。どんどん遅延が積み重なっていき回復もままならないまま、城野四角に到着した。城野駅前までで座席定員くらいにまで乗客は減り、渋滞もなくなってきた。
いくつかの停留所では整備が間に合わず、連節車が停車しても後ろの車両がガードレールにかかってしまうので、そのような停留所ではあらかじめ前方ドアより降車するように案内がある。
乗車は中ドア、後方ドアよりできるが、降車は基本前方ドアで、ICカードのみ後方ドアでも降車できる。後ろの車両ドアが使えなければ乗降に時間がかかるのは仕方がない。
最も迫力があるのは恒見営業所?
小倉南区の住宅地を過ぎると間もなくして門司区に入り、終点の恒見営業所に到着する。恒見営業所ではいったん営業所構内に入り転回して営業所入口付近に停車して降車扱いをする。
この時にかなりの角度を付けて曲がるので、窓の外に自分が乗っているバスの運転席が見えその状態で降車するので、外から見ると相当な角度で停車しているのがわかり迫力満点だ。
もしかしたら全路線を通じて最も迫力があるのは恒見営業所での降車時ではないかと思うほどの圧巻なので、特快10番のシターロに乗りバスの際は恒見営業所まで乗り通してみてはいかがだろうか。