京王・都営共同運行の「渋66」系統の乗りバスで鉄道より安く移動できた!!

渋谷駅行きも最後は狭隘路!

 阿佐ヶ谷駅前発の渋谷駅前行きも同様のコースを走るが前述の通り、富ヶ谷停留所からオーチャードロードに入り放送センター西口に対応する神山に停車した後は東急百貨店本店前に停車して終点の渋谷駅前に至る。

 渋谷から阿佐ヶ谷まではJRを使うと新宿で1回乗り換えでおよそ30分で行けるが運賃は220円とバスの方が10円安い。(バスは210円均一)

オーチャードロードの神山バス停は渋谷駅方向のみ
オーチャードロードの神山バス停は渋谷駅方向のみ

 バスは時間帯にもよるが概ね50分から1時間かかるが乗り換えなしできめ細かく停車するために乗降地よっては時間を犠牲にしても便利な移動手段だ。よって全線にわたり比較的乗車率は高い。

東急百貨店本店前を出ると渋谷駅はすぐ目の前だ!
東急百貨店本店前を出ると渋谷駅はすぐ目の前だ!

11月28日から渋谷駅前のりばが変更

 最後に11月28日からの渋谷駅前のりば変更について触れておく。西口41番のりばは渋谷駅西口駅前広場暫定整備工事のため、現在の横断歩道の中州からスクランブル交差点手前、マークシティーを出て左側の路上停留所に変更されるので、渋谷駅前から乗車する場合は注意されたい。

渋谷駅41番のりばの位置が変更される
渋谷駅41番のりばの位置が変更される
【画像ギャラリー】京王・都営共同運行の「渋66」系統の沿線風景と路線図(20枚)画像ギャラリー

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。