桜満喫したいなら必見!! エアロキングで行く東京レストランバスの内容が衝撃

桜満喫したいなら必見!! エアロキングで行く東京レストランバスの内容が衝撃

 WILLER EXPRESSは2023年3月24日(金)~4月2日(日)の8日間限定で、東京レストランバスの『心に贅沢な、桜花見コース』を運行する。全国旅行支援も適用されるようなので内容を見てみよう。

文:古川智規(バスマガジン編集部)

ルートと食事は桜だらけ!

エアロキングで行くレストランバス
エアロキングで行くレストランバス

 昨年に続き2回目となる桜花見コースは、昼間のピンク色が鮮やかな桜を楽しめるランチコースと、幻想的なライトアップされた夜桜を楽しめるディナーコースの2コースが用意される。

 ルートは、千鳥ヶ淵や東京ミッドタウンなど桜の名所で知られるスポットから、東京タワーやレインボーブリッジ、銀座通りなど東京の観光名所を巡る。

 ダブルデッカー車の高さ約3mの目線で眺める景色が、春の訪れを感じられる特別な時間へといざなう。

 コース料理は、お酒にも合う真鯛のポワレと黒毛和牛のローストビーフをメインに、春らしさも感じる本コース限定の桜のデザートプレートが用意され、本格的なフレンチのフルコースやお酒を楽しみながら、花見と東京観光を車内から堪能できる。

全国旅行支援適用コースも!

 お土産付きの全国旅行支援対象プランは、大人3,000円の割引が適用され、さらに発行される地域クーポン(平日2,000円分、土日祝日1,000円分)は車内でのアルコール類の精算にも使用できる。

 なお全国旅行支援は3月末の出発までが対象だが、政策や予算により予告なく延長する場合がある。なお、通常プランは大人14800円でランチ・ディナー同額。全国旅行支援プランは割引適用後で大人13000円にお土産と地域クーポンが付く。

ファンの見どころはキング!

 このレストランバスの種車はみんな大好きエアロキングだ。1階部分は本格的な厨房になっており、運転室とは車内ドアで仕切られているので前ドアは基本的に乗務員専用になっている。

エアロキングのフォルムはいつの時代も美しい
エアロキングのフォルムはいつの時代も美しい

 フレンチのフルコースだが、バスの車内での食事だと軽く見てはいけない。以前のコースで実際に食べたが、本当にフルコースが出てきてお腹いっぱいに満足できるボリュームなのだ。

 材料などの仕込みは事前に行うが、仕上げは車内で火を通して作り上げるので本格的なのは言うまでもない。ツアー最後にシェフが挨拶に来るので、料理の感想を忘れてはいけない。

次ページは : ダブルデッカーは揺れる?

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。