富士急が富士吉田市内でEVによる自動運転バス実証実験を開始!! 無料で予約できるぞ!

富士急が富士吉田市内でEVによる自動運転バス実証実験を開始!! 無料で予約できるぞ!

 富士吉田市と富士急行、富士急バス、BOLDLYは、持続可能な地域公共交通の実現を目指し、自動運転EVバス運行の実証実験を実施している。昨年の富士スバルラインに続き、富士吉田市内の公道「富士みち」を中心とした市内を循環するルートにおける実証運行を2025年1月31日(金)~2月28日(金)に行う。

文:古川智規(バスマガジン編集部)
(詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)

■実証実験の背景

各地で行われる自動運転の実証実験
各地で行われる自動運転の実証実験

 本実証は、国土交通省の「地域公共交通確保維持改善事業補助金(自動運転社会実装推進事業)」の採択を受け、少子高齢化や運転士不足、訪日外国人観光客の急増等地域公共交通に関わる様々な課題の解決に加え、富士山のオーバーツーリズム対策や脱炭素化といった持続的な富士山の環境保全を図ることを目的にしている。

自動運転EV車の仕組み
自動運転EV車の仕組み

 地方公共団体、関係行政機関、交通事業者は【富士吉田市レベル4モビリティ・地域コミッティ】を設立し、自動運転レベル4を見据えた取り組みとして実施する。今回は、自動運転システムと遠隔監視システムを搭載した新型の自動運転EVバスを導入し、遠隔監視員及び乗務員を配置して自動運転レベル2で運行する。

富士山五合目に登る実証実験は成功裏に終了!今回は市街地だ
富士山五合目に登る実証実験は成功裏に終了!今回は市街地だ

 これにより自動運転EVバスの運行に関わる経営面や技術面、社会受容性を検証し、2025年度における自動運転レベル4の社会実装を目指す考えだ。

■「富士みち循環ルート」は観光施設・商店街・公共施設などが集まる中心エリア

運行ルート
運行ルート

「富士みち」は富士山に向かって一直線にのびる道路で、ルート周辺は「商店街」「富士山駅」「世界遺産構成資産」の3つのエリアに分かれている。2023年度の実証結果から、生活・観光路線としてのニーズを踏まえ、走行距離を約5km拡張させた循環型ルートへ変更し実施する。

 これにより、市役所や学校等の「生活・公共施設」エリアが加わり、地域住民に対する市内のアクセス向上に繋がるほか、訪日観光客の二次交通手段として地域の回遊性向上や地域経済への波及効果が期待される。

地元の足にも観光にも!
地元の足にも観光にも!

 また、ルート上の宮川橋北詰交差点では、交差点信号柱に設置した3Dセンサー等で構成される路側機により検知した歩行者や自転車の通行状況を車両側に伝達する「路車協調システム」と、今回初となる信号機灯色の変化の情報を予め車両側へ伝達する「信号協調システム」の実証実験を実施し、自動運転の走行安全性向上について効果検証を行う。

■新型の自動運転EVバスを導入し車体をオリジナルラッピング

市街地を自動運転で走る!
市街地を自動運転で走る!

 今回はTIER Ⅳの新型自動運転EVバス「Minibus 2.0」を導入する。車体は富士吉田市内の街並みや富士山の大自然をイメージした可愛らしいイラストでラッピングされる。

 運行時間は10時から16時までで、運賃は無料だが乗車後のアンケートへの回答が必須となる。バスの定員は13名で、運行区間は別途路線図を掲載するが、約7キロメートルを走行する。予約は富士急行のSEKITORIシステムで行い、富士吉田市民以外はログインなしで予約が可能。発行されたQRコードを示して改札を受けて乗車する。

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