ひとつのバス事業者から、全国に広く移籍して行った車両を追うバスマガジンで大人気のこの企画、今回は東京都交通局(都営バス)のここ1年(2020年〜21年ころ)の移籍車の動きを紹介する。注目点はL代とM代の車両が全国で見られるようになった世代であるというところだ。
執筆■移籍調査委員会
※2021年7月発売「バスマガジンvol.108」より
【画像ギャラリー】任期を終えて全国各地へ移籍した元・都営のバスたち
都営バスから全国へ旅立ったバスたち
都営バスではKL-世代のラストとなるL代(2003年度車)が19年度にほぼ全廃、M代(2004年度車)も20年度から本格的に除籍が始まり、昨年はこれらの車が全国各地に登場するようになった。
それと入れ替えに、かつて大量に移籍したツーステップ車の引退が加速しているほか、早事業者では近年の移籍でも廃車が発生している。2020年4月から本年6月までは17事業者に93台の元都営が再登録された。
ただでさえ、台数が膨大な数となる都営バス、全国の事業者が満遍なくそり移籍を受け入れている様子がわかる。画像ギャラリーではそれを事業者ごとに詳しく紹介しているので、代表的な移籍例を見ていただきたい。