屋根なしバスには秘密があった!! オープントップバスは雨の時どうするの?

屋根なしバスには秘密があった!! オープントップバスは雨の時どうするの?

 観光地などで見かけるオープントップバス。2階建てバスの上の階に屋根がなく、名所の風景と開放感が楽しめるというものだが、屋根がないと悪天候時は大変なのはオープンカーなどと一緒だ。そこでこれらオープントップバスの構造を写真とともにお見せしよう!

文:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】屋根なしバスの秘密があった!! オープントップバスは雨の時どうするの?(10枚)画像ギャラリー

閉めます!

 結論から言ってしまうと、雨天時は基本的に屋根を閉める。屋根が全くないわけではなく、一応折り畳み式の樹脂製の屋根が付いているので、それを引き出して閉めてしまう。

 オープントップバスとは言っても、座席はもちろんだがさまざまな配線や電子機器も積んでいるので雨ざらしというわけにはいかず、もちろん防水でもないのは乗用車のオープンカーと同じだ。ただ屋根の面積がデカすぎるので「ちょっと片手で…」というわけにはいかない。

改造車が主流

 オープントップバスは大きく分けて新造車と改造車がある。主に貸切車で観光バスや観光路線バスとして運用することが多いオープントップバスは、それほど需要が多いわけではないので、メーカーが商品としてラインナップしているケースはほとんどにない。

 よって新造車でもベース車両の完成後に改造して納車している。現行車で新車の代表例は「はとバス」のスカニア・英ライトバス社製のダブルデッカー車ベースのオープントップバスがある。

はとバスのオープントップバス
はとバスのオープントップバス

 しかし日本で走るオープントップバスのほとんどがダブルデッカー車の改造車だ。代表例は三菱ふそうエアロキングを改造したウィラーのオープントップバスで、レストランバスとして東京や京都で走っている。

西鉄はトラックベースで完全特注!

 これまで紹介したのは元々がバスでそれをオープントップに改造したものだが、変わり種もある。かなり背が高く床面はダブルデッカー車と同等だが、2階建てではないオープントップバスだ。これはトラックのシャシーに客室部分を乗せてオープントップバスにしている。

西鉄の完全特注バスは日野プロフィアがベース
西鉄の完全特注バスは日野プロフィアがベース

 元がトラックなだけに前や中に扉が設置できず、たいていが後方にステップを付けて客室内に乗り込む仕様になっている。言い方を変えればトラックの荷台に客室を乗せていて、そこに乗りこむようなものだ。しかし10トン以上の荷物を積める大型トラックがベースなので、エアサス車のため強度は抜群だ。

 代表例は西鉄の「FUKUOKA OPEN TOP BUS」で、大型トラックである日野プロフィアのシャシーをベースに、日本で初めて完全特注で新造したオープントップバスだ。12m車ながら4軸の姿は圧巻だ。

次ページは : 基本的には2名でガラゴロ

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。