最大で10個も!! バスのホイールナットが異様に多すぎるワケって?

最大で10個も!! バスのホイールナットが異様に多すぎるワケって?

 乗用車のホイールを固定するナットは、コンパクトカーで4個、ミニバンやSUVでは5個が主流だ。ところがトラックやバスといった大型車両のホイールは、よく見ると多数のナットが付いている。いくら車体が大きいといっても、これだけ多いのはなぜなのだろうか?

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】多いものは10個もついてる!! バスのホイールナットが異様に多くつけられるわけは?(9枚)画像ギャラリー

大型バスの現在は10個!

 タイヤは車両の荷重を支えて滑らかに走るためのなくてはならない部品だが、軸に留めているのは複数のボルトで、表に見えている部分は軸とタイヤをつなぐボルトを締めるナットだ。バスの荷重はこのボルトで支えている。単純に多ければ荷重が分散されて、1本のボルトにかかる負担は少ない。

3軸のエアロキングもISOに準拠して10個だ
3軸のエアロキングもISOに準拠して10個だ

 かといって必要以上に多いとコストがかかり、重量も増し、メンテナンス性も落ちる。よって適切な本数を計算して設計することになるので、多ければよいというものでもない。

10本の例(先代はかた号エアロクイーン・西日本鉄道)
10本の例(先代はかた号エアロクイーン・西日本鉄道)

 以前は日本工業規格(JIS規格)で決められ、メーカーにより異なっていた時代もあるが、現在の大型バスは概ね10本で統一されている。これは日本の規格から国際規格(ISO)に移行したためだ。もちろん車両総重量やホイールのサイズにより10本よりも少ないことはあり得る。あくまでも一般的な大型バスでの話だ。

ナットの形状も変わっていた?

 表に見えるこのナットは、以前は頭が丸いものが使用されていた。見た目にもスッキリとしていた印象があった。しかしISO規格では平形のナットと決められているために、見た目が良い(だけではないが)球形のナットは使われなくなった。

高速バスの休憩中には運転士がハンマーでナットの締め付けを点検する
高速バスの休憩中には運転士がハンマーでナットの締め付けを点検する

 これらの規格は日本では2010年から導入されたために、それ以前に製造されたバスはナットが8本や車両総重量によってはそれ以下のものもある。12年前に製造されていてもバスの世界ではまだまだ現役なので走っている姿はごく普通に見かけることができる。

点検はハンマーで!

 高速バスで降車休憩があるときに運転士がハンマーをもってタイヤ周りをたたいている姿を目にしたことがあるだろうか。あの小さなハンマーは、叩いたときの音でナットが緩んでいないかどうかをチェックをするものだ。強く締めておけばいいというものではないので、これも国際規格で決められたトルクで締め付けてある。

8本の車両もある
8本の車両もある

 こうした日々の点検のもとでバスの安全な運行が担保されている。もしナットを数えて10本未満であれば、もしかしたら12年以上前に誕生したバスが今でも整備バッチリで頑張っているんだなと思って応援していただきたい。

【画像ギャラリー】多いものは10個もついてる!! バスのホイールナットが異様に多くつけられるわけは?(9枚)画像ギャラリー

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。